見出し画像

IT資産の棚卸って具体的にどこから手をつける?

どこかのビルの中で苦しんでいる、一人情シスをむちゃぶりされているあなたに捧げます第二弾。

第一弾はこちら。

さて、カテゴリにぶちこむとして、どうやって探していくんだろう。

そんなあなたのためのたずね人ステッキを目指す今回。


目の前から始めよう

そう、結局これしかないかなと思う。

あなたの目の前には、あなたが使っているPCがあるはず。

それをじっくり眺めるのだ。

まずPC自体が一つのIT資産である ⇒インフラに追加


普段使っているシステムはアプリケーションに追加

PCの中にはよく使ってるアプリケーションがあるはず。

メール(Outlook)だって立派なアプリケーション ⇒アプリケーションに追加

社内のよくわからんシステムだってあるかもしれない ⇒アプリケーションに追加

よくわからん人が使った秘伝のタレExcelマクロも入れておこう ⇒アプリケーションに追加

台帳管理する項目としては、以下があれば十分かと。
・システム名
・用途
・ソフトウェアバージョン(及び保守期限)
・開発/保守ベンダ
・構築時期
・構築費用/運用費用


システムを動かすためのハードウェアも確認

アプリケーションを動かすためにはサーバーを始めとしたハードウェアが必要。

会社の中にある、あのでかい機械(サーバー) ⇒インフラに追加

どこかのデータセンターを借りてるかも? ⇒インフラに追加

かっこよくクラウド使ってるかも ⇒インフラに追加

いやいや、システムはSaaSだから ⇒インフラは追加しない

なるほどSaaSならばインフラはないね。ネットワーク機器はあるけど

台帳管理する項目としては、以下があれば十分かと。ほとんどアプリケーションと同じ。
・ハードウェア名
・用途(使用システム)
・形式(クラウド、オンプレ)
・OS/ミドルウェアバージョン(及び保守期限)
・導入/保守ベンダ
・導入時期
・導入費用/運用費用


目標は低く、とりあえずスタートしよう

わかりやすいものはこの辺かな。

これくらいやるだけでも十分偉い。

次回は見落としがちなものも一応探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?