見出し画像

ドレスコードって知ってる?

友達が結婚式へ行くらしい

「どんなの着ていこうかな」と私に相談してきた。

結婚式なら適当なこと言えんな…
そう思って、私は服装について調べてみることにした。
すると、どうやら結婚式にはドレスコードという
ものがあるらしい…





✒ドレスコードとは

ドレスコードとは「服装規定」のこと!
簡単に言うと、

「その場にふさわしい服装のルール」

まぁ、その場に適した服を着ましょうってことかな

✒ドレスコードのある場所


ドレスコードのある場所は、

  • レストラン

  • ホテル

  • バー

  • 職場

  • 結婚式などの行事

  • 自衛隊

とかにあるらしい!
確かに自衛隊はみんな同じような服を着てるね

学校の制服もドレスコードになるのか…


✒ドレスコードが必要な理由


調べてみると、こんな理由があった

  • 主催、ゲストを含め心地よい時間を過ごすため

  • 服装選びに失敗しないようにするため

  • その場の雰囲気を壊さないため

などなど…
確かに、高級レストランでジャージとか着ないよね(;^ω^)
服装が統一されているからこその楽しみ✨
ってやつだよね!


✒失礼な服とは?


それでは一体、どういう服を着ると失礼になるのか…

❏一般的にカジュアル感の強い服装は好まれない

例えば

Tシャツ デニム サンダル スニーカー ブーツ
ノーネクタイ 短パン 黒いシャツ 白靴下

など

アニマル柄のネクタイや黒ネクタイもNG
(アニマル柄は殺生を、黒ネクタイは葬式を連想させてしまうため)

また、コットンや麻、ニットなどの素材はカジュアルに見えるため好まれない

✒どういう種類があるの?


ドレスコードは「フォーマル」と「カジュアル」の
2つに分類でき、さらにフォーマルは3種類、
カジュアルは4種類に分けられる。

❏フォーマルスタイル

➀フォーマル・・・正装・礼装。結婚式の新郎新婦や親 
       パーティーの主催者などが着用する
       (最も格の高い服装)

➁セミフォーマル・・・準礼装         
         ゲストの最も格の高い服装

➂インフォーマル・・・略礼装(平服)         
         同窓会などで着用する

❏カジュアルスタイル

➀スマートエレガンス・・・最も品のある服装

➁カジュアルエレガンス・・・➀よりも少し砕けた服装

➂ビジネスアタイア・・・ビジネススーツが基本
          入社式などで着用する

➃スマートカジュアル・・・最もラフな服装


❏まとめ

✢「ドレスコード」とは、服装規定のこと!
 高級レストランや結婚式によくある
✢カジュアル感のある服装は一般的に好まれない
✢フォーマルとカジュアルの2種類がある!



ドレスコードについて、私が知っていることは全部載せました!
まだまだ細かい決まりがあるとは思いますが、
取り敢えずここまで知っておけば失礼はないかと思われます!(*゚∀゚)

ただ単にルールを覚えるのではなく
なぜそんな決まりがあるのかを知ってみると、

「私、今少しだけ大人になったわぁ…」

という気持ちになりますw

オシャレにも理由があるんですね…
ちょっと細かくて覚えづらいですけど(⁠+⁠_⁠+⁠)


それでは!(^_^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?