見出し画像

今日の気づき

取り組めば良い結果(報酬)が待っていることは知っているが、
その良い結果を得るまでの苦労や時間がかかることが大変(もしくは面倒)だと思うので取り組まない。

わかる~。
こんなことが占い結果とかに書いてあったら
その占い師さんごと信じてしまいそうなくらい分かる!
これ、大抵の人当てはまるんだろうなあ。

一番わかりやすい例で言えば、やっぱりダイエットかなあ。
地道にコツコツ運動したり、
生活習慣整えて身体に良い食べ物を摂ったりすれば、
しだいに体重は減っていくのかもしれない。
でもその結果が出るまでに時間がどうしてもかかりすぎるから。
しかも痩せたいと強く思う時って、
来週の友達の結婚式までにどうしても痩せないといけない!みたいな感じで
結構切羽詰まった時だったりするから
だから身体に良い悪いをすっ飛ばして感情だけで判断して
1日で10㎏減量!Σ(O O )
ってかいてあるような妖しい商品がすごい魅力的に見えたりする。

だいたい、宣伝広告に出るスリムでセクシーなモデルさんなんて
1日であの身体を手に入れたわけじゃないだろう。
まあまあ。
女性は痩せ体質の方ならもしかしたらそこまで努力しなくても
ああいう体形の方はいるかもしれないけど。
でも男性のマッチョな身体は絶対に努力の賜物だと思っている。
プロテインだけ飲んでてああはなるまい。
それに全員が全員、仮にそれで本当に痩せてそんな体形になるのなら、
もうその商品以外何も売れないじゃないかと思うわけです。
巷にこんなに選びきれないくらいに、サプリメントやプロテイン、
部分痩せ、などなど…そんなのが溢れているわけがない。

出来る人って、成功している人って、
陰で絶対努力しているんだと思う
絶対そうだ。
むしろ努力していると本人は思っていないかもしれない。
当たり前すぎて。
習慣化しているんだと思う。あぁ絶対そうだ。
でも第三者から見た時に、自分には出来ないと思っちゃうから
やっぱりそれは「努力」に見えるんだけども。
なんか、有名な人が言っていて本にもなってた気がする。
「努力は習慣化する」って。(「思考は現実化する」です)

でもやらない人間の方が
全人口でパーセンテージ出した時に圧倒的に多いんだと思う。
四捨五入とかそんなセコい事しなくても余裕でぶっちぎってる。
そしてその中の1人として、
そのパーセンテージに微力ながらに貢献している。
でも、自分は「やればできる部類の人間である」と思い込んで生きている

やればできるのにやらない人間なのです。
そう。なので本気出したらヤバイ。と、結構本気で思っている。
人間を優に超えるレベルの持ち主である、と思っている。
むしろ、思い込んで生きている。
思い込んで自分のものに出来たら無敵。

そして、やらないダメ人間は現代人に限ったことじゃない
ということも分かっている。
これは現代病ではない。これは遺伝です。
「三日坊主」っていう言葉は昔からあるじゃない。
…「三日姫」とかもいたんだろうか?
今のご時世、男女平等だから今だと…「三日人(みっかびと)」かな?
いや世捨て人みたいに。その前に語彙力。

「三日坊主」って、そもそもの由来は
一人前の僧侶になるための修業がもの凄いキツイから、
三日くらいで脱落してしまう坊主さんたちが多いことからきているらしい。この時代に生まれていたら、多分自分は三日どころか一日坊主だなぁ。
むしろ直帰コースだから、日帰り坊主か。

やりたくないけど欲しい(物質のみならず地位や名声含む)。
でもやりたくない(面倒)。
でもやらないと絶対に手に入らない。
さて、どうすれば手に入るか?

これ、答え「習慣化させる」なんだろうなぁ、きっと。
一休さんみたいにトンチきかなくて残念だけど。
一休さんならなんて答えるんだろう?
「そこに布団を敷いて眠りなさい(夢を見なさい)」
とでも言うのだろうかな。


習慣化すればいいのか。
まぁ確かに、習慣化すれば何の苦にも感じないよなぁ。
やっぱり、努力は習慣化する、のか。
(「思考は現実化する」です)

でもきっと、
大変だとかキツイだとか疲れるだとか面白くないことって続かない。
少しでも、やってて楽しい!とか面白い!とか、
そういう感情がわくと、勝手に毎回やってるんだと思う。
もちろん結果が出ないと辞めちゃいそうだけど、
楽しかったら多分そう簡単には辞めないよね。
そして最初は楽しいからって続けてて、それがだんだん習慣化していけば
気づいたら継続○年です、みたいなことになってるんだろうなあ。

もし、
どう頑張っても楽しくないものを習慣化させたい、としたら
どうしよう?

既に習慣化されているものにくっ付けてしまう方法は良く聞く。
一石二鳥システム。
歯磨きしながらカーフレイズ(かかと上げ運動)とか。
トイレの壁に暗記物貼っておいてトイレ中嫌でも見ちゃうようにするとか。

でも、人って嫌なものや苦手なものから
無意識に視界を外す習性ないですか?自分だけだろうか。
そうなったらトイレの壁という壁全面に貼るんだろうか。
右も左も天井も床も便座も洗面台も。
耳なし芳一スタイル?
え……勉強どころか琵琶弾けるようになりそう。
独学で?
そっちの方が凄い。

得るために動くか。時間は有限なんだもんなぁ。

まとまりのない文章を読み返してみて、
そこで改めて思ったんだけども。
自分って「でも」が多いなあと思った。
これが今日1番の収穫、気づきかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?