見出し画像

マウスピースと表側ワイヤー矯正両方やってます

矯正はじめて3か月。

表側ワイヤー矯正していた下の歯は、目に見えて揃ってきて。
こんなに短期間で歯って動くんだ!とビックリしております。

そして、そんな下の歯とかみ合わせが合わなくなってきた上の歯。

やっぱり、下の歯がガタガタで生きてこられたのは、上の歯もキレイではないからこそなんですね・・・

上の歯は、一本だけねじれて生えているので
その歯を治すために、マウスピース矯正がスタート。

画像1

1日20時間つけないといけないので・・・
食事と歯磨き以外はずっとつけっぱなしです。

つまり・・・

司会をするときも!?
ナレーションをするときも?!


一応、矯正を始める前にも、マウスピースを進められた時にも、何度も伝えてはいるんです。

「あの、私、ナレーターをやってまして・・・発音・発声が変わるととっても困るんですけど・・・」

「大丈夫だいじょうぶ!変わんない変わんない!」


ええええそれホント??と思いつつ、


早速マウスピースをつけて発声練習してみると・・・

画像2

な・・・なんとかなるかな・・・??

「させて頂きます」がめっちゃくちゃ言いにくい!
気合を入れればなんとか・・・だけど、気合を入れずにふっと声を出すと、ダメな気がする。

ナレーションはどうかな・・・
録音してみないとわからないけど、ナレーションの時はマウスピース外そうかな・・・

→→追記
ナレーションやってみました。
うん、無理!!!!
納品レベルの発音できてない!
ので、ナレーションの時はマウスピース外して録ろうそうしよう!!



司会の時は、さらに不織布マスクをつけているので、
マスク+マウスピース+ワイヤー矯正で司会するって、
かなりハードルの高い状況になりそうな・・・💦💦💦


これを乗り越え、矯正終えて、さらにマスクも無しで司会をできるようになる日を夢見て・・・

あ、ちなみに


マウスピース外す→食べる→歯磨き→マウスピースつける

というサイクルで生きていかなければならないので

運転しながらおやつ食べるとか🍰
YouTube見ながらダラダラ晩酌するとか🍷
私の楽しみは、マウスピース期間中はお預けになりそうです・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?