見出し画像

①声の仕事しながら歯列矯正やってみる

名古屋の司会者、ナレーター加賀さららです。

また緊急事態宣言が出て・・・
秋頃から復活しつつあったブライダルはまた延期連絡が増え始めました。

(でも、春以降の新たな発注もきちんと来ていますけどね。

さて、そんな中 #コロナだからできること  として
どうせ普段ずっとマスクをしてるんだし!
長年気になっていた歯列矯正をすることにしました。

40歳を超え・・・今更??ということも散々思ったのですが
今後、肌や髪はどう抗ってもだんだん衰えていくのだから
せめて歯をバッチリ綺麗にしとこうやないかい!と。

今、「マウスピースでできる!」「安い!」
みたいな広告がたくさん流れてくるので・・・
今なら安く矯正できるかな?と思い。


気になっていた二つの医院に足を運んで話を聞いてきました。

A医院(新しくてキレーで安くできる!が売り)
・3Dプリンタでマウスピースも簡単にできます!マウスピース矯正でできます!
・ただ、顎が小さいので、上下拡大が必要です。上は4ミリ、下は6ミリ広げます。
・だいたい10か月ほどで完了するでしょう。
・上の前歯は〇〇という材料を使います。

このあたりの説明はすべて歯科衛生士さんからしていただきました。
ほとんどドクターと会うこともなく・・・
え?その材料を前歯に使うの?というのも気になり・・・
この値段で治るなら本当にありがたいけど、大丈夫なのかな・・・という気持ちになったのも事実でした。

B医院(近所の昔ながらの老舗。高くて審美専門!)
・拡大は必要ありません。歯を少しずつ削れば十分です。かみ合わせはいいので、広げない方がいいと思います。
・マウスピースでもできますが、時間がかかります。
・お仕事上、滑舌、発音を考えるならワイヤー矯正の方がいいです。
・ワイヤー矯正で、半年もすれば矯正完了します(そ、そうなの!?)
・上の歯は矯正も必要ありません。セラミックをかぶれば十分です。

気になるお値段は、B医院はA医院の3倍もします。

で、悩んで・・・


結局昔ながらの、審美専門の、たっかい矯正歯科B医院を選びました!

画像1

悩んだ、というよりは、A医院で感じていた違和感や疑問が、B医院で解消されたというか。そんな感じでした。

うん、やっぱりちゃんとしたところでやろうと。

し・・・仕事頑張ろう・・・

実際にワイヤーをつけたら、ナレーションの仕事にどう影響でるのか・・・不安だけど、ちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?