見出し画像

PILOT CAPLESS STRIPE

前回の記事は見ていただけたでしょうか?(見てない方は是非)

今回は自分が半年前くらいから欲しかった筆記具を購入しました。
ほんとに気に入って使っていてお気に入りの筆記具です。
勘がいい人は前回の記事の時にわかった方もいると思います。
そう!
万年筆です。ということでわたしが買った万年筆をレビューしていこうかと思います。

基本情報

 (一部楽天市場の情報から引用)
【メーカー】 パイロット
【インク方式】 コンバーター&カートリッジ両方可 (コンバーター CON-40吸入式は別売)
【ペン先素材】 18金ロジウム仕上げ
【サイズ】 収納時140mm/筆記時138mm/軸径12.8mm/最大径13.4mm/重量30g
【値段】 30000円(税別)

自分のキャップレスのニブは<F>にしました。
太さは0.5〜0.7くらいの太さです。
板書や英語の勉強の時などに使ってます。
買いている時は特に気になるところはないですね。

買った経緯

なぜ、買ったについてです。
自分は前々から万年筆を使ってみたく気になっていたところキャップレスの絣を見つけました。
絣はTwitterのんなが使ってて言い方悪いかもですけど量産型って思っちゃってどうせならあまり持ってないデザインを買いたく探していたらストライプを見つけてしまい衝動に襲われて買うと決心したって感じですかね。。

デザイン

この画角マジで好きな件


こんな感じで上品な感じのデザインです。

Look at this

持ちやすいようにかわからないですけど少しクリップが凹んでます。
自分はもっと高い位置で持つので関係ありませんし、逆にクリップがあった方が持ちやすいと感じます。

よかった点 

・とても使いやすく板書など、万年筆の概念が変わった     
    感じがします。

・キャップがないのでキャップ外す手間が省けるので使    
    いたい気持ちになります。

・インクフローがとてもよくちょうどいい感じです。

悪かった点

・インク残量がわからない。

・インクの入る量が少ない


内部機構

歪んでるのが気に食わない…

部品は大きく分けて3つです。

ニブがかわちい

ニブはとても小さいですが普通のものと変わらないくらい書きやすいです。

インクについて

インクはフェルメールブルー

so cool :)

インクについては前回の記事をご覧くださいねん

一応こんな感じの色です。

まとめ

自分は初めての金ペンということでとても買えてよかったです。
まだまだ万年筆に関しては無知なのですがm405やニセンなども集めたいです。

大きな買い物は当分しないと思います。自分は自転車が欲しいので文房具に使うお金をそっちに回すためです。


長々と喋りましたがこのへんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?