見出し画像

Podcast配信:No.01 鶏&卵編

答えが出そうで出ない、「鶏が先か、卵が先か」を僕たちなりに調べて
話してみました。ほんとうに雑談レベルです。

実はこの問題は科学的な答えが既に出ているみたいですね。
卵の殻の結晶化を促進させるための物質が鶏の中に存在するそうです。

ただ、誰かが出した「答え」という考えかた?概念?システム?に疑問を持つことも大事だと思うので、あえて思考の迷路に踏み入りました。

今回の収録で感じたことは、考えていることを外に出すことで今まで自分の中になかった着目点に気付けること。
それと話す時間が長くなりすぎてしまったことですね。話のポイントに向かっていく難しさを感じました。

校長先生の話が長いのは嫌われるのと一緒ですね。

どうすればテンポよく進めらるか、トライ&エラーの繰り返しで掴んでいきます。

ちょっと今から秘密結社やってくるのVECでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?