ベートーベン

【ギター】月光 第3楽章【tab譜】

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven)
月光 第3楽章(Moonlight Sonata 3rd Movement)

再生回数が物凄いので見たことある人も多いんじゃないか。っていう2つの動画。

上のDr.Viossyさんがアレンジした物を、下のTina Sさんも弾かれてるようです。

で、tab譜を作ったわけですが、上の2つの動画のはアレンジしてあるものですが、自分のはピアノの譜面を元にギターで弾くにはまぁ仕方ないな・・・って部分を音を抜いたり、入れ替えたり、オクターブ上げたり、ちょっとアレンジした感じのtab譜になります。

ただ、ギターで弾くにはDr.Viossyさんがアレンジした物の方がいいと思います。
オケとtab譜を販売してるようなので興味のある人はググって頂いて。

alentina Lisitsaさんというピアニストの動画。カッコいいですね。

こういうアルペジオパターン+速いやつはどうしてもこういうタッピングで弾くしかないですね。
左手tapも多いし、速いし、ノイズ押さえるのも大変だし。
誰がやってもこんな感じのtab譜になるかな・・・。多分。
上に貼ったギターの動画とポジションが違うかな?とは思います。
こっちのが1、2段目の2小節目へのポジション移動が難しい気もしますが、自分もまだロクに弾けないのでなんとも言いようがありませんw。

画像24

パッと見ペダルフレーズをタッピングで弾くだけ、弦移動無し。
で、簡単そうに見えるんですがtapが全て裏で相当弾きにくいかと。

画像2

※続きと記事全文は下記「はてなブログ」にて掲載しております。
↓     ↓     ↓
https://vebe.hatenablog.com/entry/2021/02/28/061246

月光 第3楽章」のtab譜のPDFファイルのダウンロードのみ有料になります。
クリエイターとしての活動費として使わせて頂きますのでよろしければサポートをお願いします。
m(_ _)m 
ダウンロードはこちらになります。
↓       ↓       ↓

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 380

よろしければサポートをお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。