見出し画像

【ギター】くるみ割り人形 行進曲【tab譜】

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
くるみ割り人形 行進曲(The Nutcracker March)
ロシアの作曲家。
死因にいくつか説があり、コレラ、併発した肺水腫、自殺だったりあるわけですが、現在ではコレラ説が一般的らしい。

くるみ割り人形」というバレエ音楽の中の一つが、この「行進曲」。
他にも、花のワルツ、金平糖の精の踊り、などいろいろある。
バレエ作品の方は、クリスマス・イヴに少女がくるみ割り人形を贈られて~というストーリーなのでクリスマスシーズンによく上演されてるそうです。

1
コードにしてあるんですが、下の音を抜いて3弦でメロディーだけを弾くのもいいかと。

画像1

2
ミュートしなくてもいいんですけど、ディストーションギターで弾くならした方が楽かな?と思って書いてあります。

画像2

3
最後の1音以外は1と同じです。

画像3

4
弾きにくい場合は各拍の頭の音をオクターブ下げちゃってもいいかと。

画像4

5
2小節目の4拍目からの「テロッ、テロッ」ていうのをキレイに弾きたいところ。

画像5

※続きと記事全文は下記「はてなブログ」にて掲載しております。
↓     ↓     ↓
https://vebe.hatenablog.com/entry/2021/05/09/203517

くるみ割り人形 行進曲」のtab譜のPDFファイルのダウンロードのみ有料になります。
クリエイターとしての活動費として使わせて頂きますのでよろしければサポートをお願いします。
m(_ _)m 
ダウンロードはこちらになります。
↓       ↓       ↓     

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 200

よろしければサポートをお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。