アイコン

【ギター】開放弦を使った速弾きフレーズ【tab譜】

自作のボカロ曲。2:48からのハモりのソロです。

画像1

最後だけちょっとスウィープの1弦開放を使った感じのフレーズ。ハモりの上パート。左から聞こえます。

画像2

これが、ハモりの下パートで2弦開放。これは右から。イヤホンとかヘッドフォンだとわかりやすいかと。

こういう開放弦を使ったソロって言うとディープパープルのハイウェイスターとか、涼宮ハルヒの憂鬱のGod knows...のイントロとか、探せばいくらでも見つかりそうな物ですがちょっと速いのが弾きたいって人が最初に覚えるには開放弦を使ったフレーズは使いやすいしオススメです。

ついでにコレ↓がこの曲のリフ。

画像3

最初にサビのメロディーがあって、それをメインリフにアレンジして、さらにそれをアレンジしてギターソロの一部にしたというわけでした。サビのメロディーをアレンジしたり、他の楽器でやってみるいうのは有効かと。だって「サビ」だしね。(新しいパート考えるより楽ではあるかもねw?)

あと、こんな感じの曲も作ったりしてますので
よかったらチャンネル登録お願いしますm(_ _)m

それではありがとうございました~。

よろしければサポートをお願いしますm(_ _)m 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます。