見出し画像

3月の日記

定期更新が苦手なので月イチ日記更新を目標にしてみようかな、という思いつき。
善は急げということで、やってみます。


【断捨離ドラゴン】

引越しの時、単身者向けパックで引越し予約したんですね。そしたら荷物が単身者向けパック二つ分になってしまって。
さらに恐ろしいのが、単身者パック×2に荷物を詰め込む前に、すでに2回も車で荷物を運んでいたこと。
つまりわたしの荷物は一般的な単身者の二倍〜三倍あるということで……
荷物の異常な多さを改めて実感したので、断捨離を始めました。
1日1断捨離中。胸が痛くならないように、できる範囲で捨てたものの記録もしています。
ちなみに「断捨離ドラゴン」というのは私の好きなドラマ「神木隆之介の撮休」で神木隆之介が名乗っていたハンドルネームです。

【風邪、ふたたび】

インフルやらカンピロ(推定)やら、月一度のペースで寝込んで歳を感じていた矢先、さらにまた風邪をひきました……なんてこと!
何より心苦しいのが仕事のことです。みんな私より忙しいだろうに私ばかりぶっ倒れて……。
急に39度まで熱が上がったのでぜったいにインフルかコロナだと思ったけれど、2回検査して2回とも陰性、普通の風邪がこじれたみたいです。
免疫力がめちゃくちゃ落ちていることを実感……免疫アップのコツを知っている人がいたら教えてください。

【嬉しかったこと】

昔から、人と程よい距離感で話すのがすごく苦手です。極端に人見知りを発動してしまったり、かっ飛ばして自分のことばかり話しすぎてしまったり。
あとは根暗というか、内省的な性格なので、どちらかといえばネガティブになりやすかったりして、人と話すときは会話反省会をしてばかりです。
29歳の目標に「余計なことを話さない」を設定したのも、こういう苦手意識がひとつの理由でした。
でも、この頃「話し方」について立て続けに嬉しいことが!
聞いてください。

  • こういう話をフラットに聞いてくれそうな人はあなたしかいなさそうだから、と友人から相談事を打ち明けてもらえた

  • 友人から「言葉選びがポジティブで素敵」と褒めてもらえた

  • 仕事の研修で初めて会った人から「引き出しがたくさんあって、何でも打ち返してくれる安心感があるからとても話しやすいです」と褒めてもらえた

  • 友人から「あなたは私の友達に安心して紹介できる人間の一人だよ」と言ってもらえた

……すごい!すごく嬉しい!
ずっと苦手意識があった「話し方」について、少し胸を張ってもいいのかもしれない……と思えることばたちをたくさんもらいました……はぁ、嬉しい。
こうやって「なんかいいなぁ」と思ったことを言語化してくれる周りの人の方が、私などよりずっとすごいと思うけれど。
これからも褒めてもらえたことを伸ばしていこうと背筋が伸びました。うれしいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?