見出し画像

問題番号924:「Critical Hit」解説

2024年4月16日にXで出題した問題、「Critical Hit」の想定解き筋の解説を行います。

問題はこちらから遊べます。

初期盤面です
簡単に分かるところを埋めました

いきなりですが、

「↓2」について、この置き方をしてしまうとループができてしまうためNGです。

よって、ここに黒マスを置くのが正解。

ここまで進みます

次に、

この「→1」について考えます。

オレンジのマスについては、線が引けなくなったり出口の手筋に違反するなどの理由で、黒マスが置けないことが容易に分かりますね。

また、グレーのマスが黒マスになると、右上の赤枠領域で偶奇が破綻してしまい、これもNG。結局、

黒マスはここに置くほかありません。

その後、ここが黒マスになると同様に右上で偶奇が破綻。

こっちは明らかにダメですね。

というわけで、ピンクで示した「↓1」について、赤枠の2マスのうちのどちらかに黒マスが入るところまで絞り込めました。
この2択は今確定させることはできないのですが、

どちらの場合もこの部分(赤線のところ)で隘路ができてしまうので、(上から2本線が入っていることも考慮して)ここに線を通すことはできません。

よってこのように線を引くことができます。この2本の線が上で繋がってはいけないことに注意しながら線を伸ばしていきましょう。

ここまで進みます

先ほどの2択について、

上側に黒マスが入った場合、右下にできる桃色の線が閉じないようにすると、「↓2」の残りの黒マスの位置が決まり、ピンクで示した「→1」のところに来ることになります。
(実は、この状況はすでに破綻している=「↑3」の右のマスが白確定になるが線が分岐してしまう=ので、先読みが得意な方はここで2択を確定させてもよいでしょう)

下側に黒マスが入った場合はこうなります。

以上から、ピンクで示した「→1」について、黒マスが入り得るのが上記の2マスに限定されるので、

この4マスは白マスで確定します。

右側がいずれにせよ隘路=2つの線がここでつながるので、オレンジのマスが白マスになると小ループになってしまいダメ。
ここが黒マスであることが確定すれば、あとは埋めれば答えです。

完成図

本問の解説は以上です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?