20160222失業うさぎ

失業うさぎ(暗い話ではないですよ)

というわけで、今朝仕事場に退職願を出しました。
転職や、まして定年ではなく、今度の4月から文字通り失業です。

少し前に、息子のことを投稿しました。https://note.mu/vdgg/n/nb8509e5f2962
詳しく書くと、ちょっと嫌な気分になる方もおられるかも知れませんので書きませんけど、やっぱり生涯一歳児以上の知能にはならないまま、今度小3になるぐらいだと、いろいろ大変です。
妻と娘だけでは限界に達していました。

で、すっぱり失業して、一年間は息子の相手を徹底的にやろうと思いました。もちろん、娘のケアと妻の手伝いも、です。
この息子というのが、どういうわけか私のことが大好きで大好きで、家にいると私に抱きつく抱きつく抱きつく、よじ登るよじ登るよじ登る、手を握ってきて(私以外の手は握ろうとしません)歩こうと引っ張るという具合で、要は私が物理的に家にいると、みんな助かるのですね。

蓄え、ありません。全部直接、間接に息子関係で底をつきました。
失業保険を頂戴しながら、一年間とにかく家族に尽くします。
一億総なんちゃらに反する、神をも恐れぬ所業です。

それなりの職業人生で、転職も数回しました。
結構ぐじぐじ悩んだものですけど、今回の失業については、全く悩むことなく、すっぱり決めました。
だって人生の優先順位が決まりきっていますから。
今にして思えば、noteで色々な素晴らしい方の絵、音楽、写真、文章といった作品に接しているうちに、なんだか自分に正直に考えることができたような気がします。

絵本も、もっと描けるかなとか、むしろわくわくしています。
もっとも、息子が「おとうちゃん、絵なんか描いてないで遊んでや!」(注:言葉は全く話せません)と、許してくれないかも知れませんけど。

さ、家族で生きるですぴょん!