見出し画像

なんか、うん、休みって大事

つぶやきにもありますが、休職することになったのですが
ぶっちゃけこれ、防ごうと思ったら防げた(かもしれない)んですよね。ええ

実は足を負傷した時にもうちょっとしっかり休めば、ひいてはパートナーの手続き関連に奔走できていたら、良かったんですよね
でも私が医師に駄々こねて、最低限のお休みだけにしてもらいました
はいこれが原因!です!すみませんでした!
お陰で頭がバグを起こして「休日の認識をしなくなる」現象が起きました!

考えたら、休日でも仕事の業務に関わるような物事している訳ですし、その為に関係各所へ会ったり電話したりする訳じゃないですか
横にいるパートナーも(PTSDだと分かってから)睡眠導入剤飲んでも寝れない時、夜勤が如くあやしたり、途中起きたら声かけして寝かしつけし直したりしてました。てかしてます。夜勤ですね、これ

そうなったらもう完全にプライベートも仕事ですよ。感覚は。オフじゃない、仕事。半休のある仕事日や夜勤入りと変わらないくらいですよ

そんな生活しながら仕事も(パートナーの介護があるので軽減業務にしてもらってましたが)ほぼフルタイムで動いていたら、体、倒れますよね
客観的に考えると「お前休め」と言えます。でも主観だとそうならない

…だって今の私の立ち位置、いわゆる大黒柱…
倒れたら駄目だ。休んだら駄目だ。って思うじゃないですか、そうなると。心理的にも、金銭的にも、パートナーのキーパーソンとしても

そんなこんなを抱えて年明けからずーっと誤魔化し誤魔化しやってきた今、ぶっ倒れても仕方ないなって思います
いくら上司や諸先輩方からご理解得られていても、無理なものは無理でした。体からのSOSを一回無視して復職した分、尚更駄目でした

なので皆さまは、罪悪感があろうがなかろうが、休む時はとことん休みの日にしてください…
何もしないことだって一個の才能なんです。誇ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?