見出し画像

活動報告_2022年8月号

少しづつ、酷暑の暑さも落ち着きつつある今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月を振り返りながら、活動報告をゆるゆるっと書いていこうと思います。8月は、私にとって大きなターニングポイントになりました!
まずはその話から。

はじめてのパーソナルサポート契約

北海道釧路市に所在する株式会社アスリートイン様に、1年間の個人サポート契約を頂きました。
代表の及川克則様ご厚意で、選手育成を中心としたトレーナー活動を応援頂けることになりました!
及川克則様、アスリートイン様とのご縁を作っていただいた、たくさんの方に感謝です!
期待以上の成果を目指します!
今後は、『障害予防の話』や『ジュニア期のトレーニングの話』、『釧路市とのつながり』などを発信したり、釧路市でスポーツを頑張る競技者や学生さんたちに、障害予防と身体技術能力向上を目指したコンディショニングプログラムを提供していきたいと考えております。
年3~4回の釧路出張を計画しております。
釧路のみなさん、お目にかかれる機会がありましたら、その際は気軽にお声がけください!
及川社長!よろしくお願い致します(笑

北海道釧路市のスポーツ合宿ならアスリートイン

久しぶりのフィギュアスケート試合帯同

8月11日(祝・木)から滋賀県で開催された、げんさんサマーカップ2022フィギュアスケート競技大会に出場するフィギュアスケーター4名の帯同トレーナーを務めました。
試合帯同は数年ぶり。
たくさんのスケート関係者に会え、頑張るエネルギーをもらいました!
帯同した選手みんな、好成績を収めることができて良かったです!
シーズンに向けてがんばろう!!

はじめて、滋賀県へ出張でした。
滋賀県スケート連盟の皆様、滋賀県立スケートアリーナスタッフの皆様、大会に関わったすべての方に感謝です。
またお願いします!

げんさんサマーカップ2022

北海道の大自然でコンディショニングセミナー

先に書きました、北海道釧路市のアスリートイン様のご縁で、釧路市でがんばるハンドボール選手に向けたコンディショニングで講師を務めさせて頂きました。
【アスリートイン主催 ハンドボール選手コンディショニングセミナー】
地域の強豪チームのみなさん、約70名にご参加頂き、動作起点はゼロボジションからはじまること、姿勢づくりの重要性を中心に障害予防のレクチャーを行いました。
私のトレーナー活動の中心である『障害予防とパフォーマンス』の話をさせて頂きました。
釧路新聞様にも取材頂き、翌日の朝刊にも掲載頂きました。
セミナー終了後のディスカッションでは、たくさんの質問をもらいました。
なかでも、シンスプリント痛に悩む選手が多い!

特性や傾向などを学んでから挑みましたが、悩む学生の多さには少し驚きました。
やはり障害予防早期治療です。
今回の経験が、学生たちの意識改革につながればいいのですが。
定期的に釧路に伺ったら、みんな来てくれないかな!?
みんな、先生に懇願してくれ!
そうしたら、アスリートインの及川さんが動いてくれるはずだ(笑

釧路市のハンドボール選手たちへのコンディショニングセミナー

フィギュアスケート選手へのコンディショニングセミナー

こちらも、釧路市スケート連盟様、釧路市スポーツ課様、アスリートイン様様のお力添えで、
釧路市でがんばるスケート選手たちに向けたコンディショニングセミナー
を開催させて頂きました。
姿勢づくりウォームアップなど、障害予防を中心にお話させて頂きました。
障害予防は姿勢づくりから。
ウォームアップの大切さと、その技術を指導しました。
セミナー後、それぞれの練習環境のなかで活用してくれていると聞き、指導できた事を嬉しく思っています。トレーナー冥利に尽きます。
シーズンに向けて、みんながんばろう!
まだまだ伝えたいことがたくさんあるので、定期的に指導させてください!

釧路市スケート連盟 コンディショニングセミナー

8月もたくさんの出会い、たくさんの経験をさせて頂きました。
出会いに感謝、ご縁に感謝です。

コンディショニングトレーナー
前波卓也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?