見出し画像

別府に住みたくなった話。前編

まじコロナ、どこにも出掛けられんやん。
土日の楽しみがなさすぎる…

ということで、長編になるので書くか迷っていた、去年の11月に行った大分旅行のことを。

最高よ、大分。

▼11月10日

出張ついでに休みを取って、初大分へ。出張から合わせると、11月5日から15日まで福岡・大分にいました。帰ってきたくなくなったよね笑

大分初日の10日は、別府駅周辺の温泉巡り。

1.なんだこれは。最高の街じゃないか 〜別府温泉〜

いきなりタイトル回収してますが…。
真昼間に駅に到着しましたが、まずはやっぱり温泉を感じたいということで、早速温泉巡りです。
夕方までに、計4つの温泉(海音寺温泉、竹瓦温泉、寿温泉、不老泉)へ!

画像1

海音寺温泉。久々の温泉でしたが、やっぱり温泉特有の香り、最高です。

入湯料もめっちゃ安くて驚き。

画像2

竹瓦温泉。建物に雰囲気ありまくり。
初”脱衣所の隣が湯船”スタイル

お湯はちんちん、数分入って休んでを繰り返してました。砂風呂もあるんですよね、次こそは!

画像3

寿温泉。建物は大正13年に建てられたままのモノらしく、街の共同浴場感 とても良いです。

画像4

最後は、不老泉。めちゃめちゃ賑わってました。

立て続けに、共同浴場を巡りました。入浴されてる方はおそらく殆ど一般の市民の方。こういう市民の方々に溶け込んだ共同浴場の雰囲気めちゃくちゃ好きなんですよね。次行く時は、ホテル・旅館等の温泉巡りかなぁ。

2.海の幸も豊富。

やっぱ旅行はご飯が楽しみ。行きたいお店の開店時間まで、しばし砂浜で寝てました笑 めっちゃ風が気持ちよかった。

画像5

そしてお待ちかねの夕ご飯、海鮮いづつさん へ。
海の幸が最高すぎた。。。

画像6

一番人気の海鮮丼。どのお魚とても美味しい。

画像7

鯛が好きすぎる人。笑 肉厚ぶりぶりで最高です。

せっかくなので という理由で、海鮮丼+鯛のお刺身という贅沢をしました 笑。食べてよかった…!

そんなこんなで、1日目は終わり。来て初日で帰りたくなくなるほどの街の魅力です。

▼11月11日

この日は、大分の滝巡りをメインに。
1年間分のマイナスイオンを浴びてきました。

3.旅の始まりは、朝風呂です。

滝巡りの前に、駅前の温泉へ。

画像25

駅前高等温泉。
洗い場の蛇口から流れてくるお湯も温泉です。
髪がキュピキュピになったのはご愛嬌。

4.原尻の滝

朝風呂後、車を借りてまずは豊後大野の方へ。初めての土地でドライブも楽しかった。

到着後、ワクワクドキドキで原尻の滝へ。まずパッと見、その広さに驚き。普通の川の途中でいきなり滝になってる感じ。ここまで横に広い滝は初めてです。

画像8

原尻の滝。(大分県豊後大野市)
滝壺がめちゃくちゃ広い!

画像9

滝の直上まで行けるんですよ、凄くないですか。

近くの神社にも参り、長閑なお散歩気分でした。

5.お昼ご飯は、黒川温泉へ。

次はどこに行こうかしらと考えていた時に、会社の先輩にオススメされた黒川温泉を思い出して、行ってみることにしました。

画像10

紅葉が最高の季節でした。
温泉の写真は残念ながら… ですが、すぐ横が小川で、せせらぎに癒される最高の露天風呂でした。

特に下調べもせず、訪問しましたが何から何まで良さみしかありません。

お昼ご飯は、お隣の みやまダイニング畔 さん。
肥後牛が美味しすぎた、、、

画像11

画像12

肥後牛ステーキ御前。
口の中でとろけてなくなるとはこのことか というくらいお肉が柔らかかったです。

行くとこ行くとこオススメしてますが、ココもやっぱりオススメです。合掌造りの宿も雰囲気◎

6.震動の滝、九重”夢”大吊橋

お昼に熊本へ寄り道しましたが大分に戻り、滝巡り再開。まずは、震動の滝へ。

画像13

震動の滝。(大分県九重町)
紅葉とのマッチ、映えますね。

この写真は、↓の吊り橋の上から撮りました。
歩行橋では高さが日本一だそう。
高いわ揺れるわで、高所恐怖症気味な自分は震えてました。まじでたけえよ…

画像14

九重”夢”大吊橋。
写真で見る分には綺麗ですね。怖かった…

7.九酔渓、天狗の滝

通りすがりに、良い所に出会ったのでパシャリ。

画像15

九酔渓。少し紅葉の季節からは外れてたのかな?
それでも緑と赤のグラデーションが綺麗です。

画像16

九酔渓展望スポットからすぐ隣の天狗の滝。
その名前の如く、でっけえ下駄がありました。

8.圧巻の迫力。東椎屋の滝

圧巻。その一言に尽きます。

画像17

東椎屋の滝。(大分県宇佐市)

これまでも高さのある滝はあったんですが、近くまで行けなかったんですよね。でもココは、高さがある&近くまで行けるということで本当に最高です。

新耶馬溶岩の断崖も綺麗な柱状節理が発達して見応えあります。是非行ってほしい。

画像18

道中も自然感溢れてます、相互層も綺麗。

画像19

久々のサワガニ、可愛い。(唐揚げにしy…)

駐車場から少し歩くんですが、道中も滝への期待を高めてくれました。また観に行きたいですね。

9.西椎屋の滝

東椎屋の滝と対となる、西椎屋の滝。
展望台から先は通行禁止になってました…残念。

画像20

西椎屋の滝。(大分県玖珠町)

画像21

滝の反対側は、地面が裂けてる感すごい。

という感じで、大分県の日本の滝100選を巡ってみました。それぞれに”色”があり、観ていて飽きないです。さて本日最後は、お宿です。

10.旅の疲れを癒す、最高のお宿です。 〜壁湯温泉〜

今回の旅行で、唯一事前に予約してた宿が旅行福元屋さんです。せっかくなら良い宿に泊まりたいということで、足元湧出の温泉宿を選びました。

画像22

旅館福元屋さん。足元湧出の壁湯温泉です。

画像23

待ちに待った夕ご飯。
初の馬刺し、クセになる美味しさ。また食べたい

↑の写真は先に座った時の写真ですが、この後びっくりするくらいの品数のおかずたちが 笑。お腹はちきれそうなくらいたらふく頂きました🙏

食べた後、布団にばたんきゅー。旅行って楽しいんですが、意外と疲れますよね。フワフワの布団は、ある意味罪です。23時までぐっすり寝ちゃってました。

目覚めた後、待ちに待った温泉です。

画像24

時間も遅かったので、この日は内湯へ。
源泉掛け流し 湯船ざぶざぶ、最高の癒しです。

こんな感じで、ひたすらに最高スポットを巡った2日目。大分県、全然温泉だけじゃないですね。

削るとこがなくて、とてもボリューミーになってしまいました。後編もぜひ読んでください!

一旦、それでは。

訪問日:2019.11.10〜2019.11.11

▼大分旅行編、後半へ続くよ!

※後編書いたら、ココにリンク貼っときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?