見出し画像

得たものと失ったものの大きさに気付いた

こんにちは!
バイオレットコスモスパンダです♪

先週の投稿は、最近読んだ本のことでした。
今回はその続きのような続きじゃないような、ちょっと書いている本人もわからない内容になりそうです💦
とりあえず書き進めていきたいと思います!

*ようやく片付けをした場所がある*

私の家にはモノが溢れています。
毎回書いているので、毎回読んでいる人で記憶力のいい人は「また書いてるな~」と思っていることでしょう笑
いろんな部屋の一部を私が荷物を置いているので、必ずどこかしらの部屋に荷物があります💦
ですが、本を読んだおかげなのか(!?)ついに「この場所の片付けをするぞ!」と思える場所があって、そこを何年振りかというくらいモノを置いてからかなり経っている場所を片付けました。
かなり経っているとは言ってもきちんと掃除はしていたつもりで(苦笑)でも荷物を移動しての掃除だったので、もしかしたらあまり綺麗になってなかったかも…
それくらいモノを動かしていなかった部屋のモノを片付ける決心ができてよかったです!

*片付けたモノは引き取りや買取に出した*

その部屋から出たモノは大半が不要なものばかりで、今まで探していた大事なモノたちは何とその不要なモノの下敷きになっていて、モノを移動したら隙間から出てきました。
何故今まで掃除をしても見つからなかったのか…
失くしたものは仕方ないと開き直ったから出てきたとか…?
わかりませんが、とりあえず必要な本(主に編みぐるみの本やつまみ細工の本が出てきました)が出てきてよかったのと、不要なモノを片付けることができてよかったです。
2回に分けて段ボールに詰めて前回も利用した買取のお店に出しました。
本当にいらないものは引き取りに出したし、未練はないけどちょっと捨てるのはもったいないなぁというものは買取にしました。
寄付にするか買取か迷ったのですが、同じものがあったりする可能性もあるので、今回は買取にして、次回同じものがあった場合は寄付したいと思います(失くしたと思って同じものを買った可能性が高そう…)

*モノを捨てたことで得たもの*

私は今まで買取に何回か出したり、フリマアプリに出したりして、一応売れてお金になっていたのですが、贅沢なことに何故かお金に代わっても嬉しく感じませんでした。
金額の大小に関係なく、前回の本の感想と繋がるかもしれませんが、大半の買取などは周りが「捨てなよ!」みたいに言って渋々買取に出したり処分したりしたものだったから、自分の意志で捨てたわけではなかったので、スッキリしなくて嬉しくなかったのかもしれません。
ですが、今回自分の意志で「これは絶対不要だから捨てよう」とか「この場所から全然動いてないし、動いてないってことは使ってないし、使ってないってことは不要ってことだろうし…」と思っていたモノを結構捨てたので、今回ようやく初めて「スッキリした!」と感じました。
お金にならないにも関わらず、スッキリして何故か嬉しい気持ちです。
何だか変な人な気もしますが、何故かスッキリしました。
まだまだCD類があるので、頑張って買取に出したりしようと思います。
漫画類は今回結構出したので、あとちょっとかな?という感じです。

*収穫*

私は今まで捨てることに抵抗があったのに、今回は何故かあっさり捨てれました。
自分でも理由はわかってないのですが、未練がなくなったのかもしれません。
漫画類を結構出したのですが、好きな漫画家さんの作品だったにも関わらず、思い切ってほとんど出してしまって、家には漫画に興味を持つきっかけになった漫画家さんの作品と、好きで買った作品しか残っていません。
他には、レアもの的な漫画くらい…?
今までは売ったら買い戻したことがあり(中古で買い戻すくらい未練があった←やはり自分の意志で売ったわけではないからだろう)何をしているんだろう?と今では思います💦
今回のは「売っても買い戻さない」という意思があって、実際のところ何を買取や引き取りに出したかも覚えてません💦
それくらい不要だったのか…そこまではハッキリわかりませんが、今回は今までと何かが違うのだと思います。

*逆に失ったもの*

モノに対する執着などはいい意味で失ったと思います。
過去に好きだったアーティストのCDもずいぶん前に売ったし、今回も好きな漫画家さんの作品は売ったし、好きだったものへの思い?はいい意味で失ったと思います。
必ず集めないといけない!という気持ちを失えたので、それに関してはよかったと思っています。
ただ、編みぐるみの本やつまみ細工の本が出てきて、「あの当時頑張ってたな~」という気持ちが出てきて、今はもう習ってないしな…ということで、そちらに関しては失ってちょっと残念な気持ちがあったりします。
頑張っていた自分を失ったような気がして…
つまみ細工や編みぐるみの作家さんとの交流も減ってきて、作家さんと会話していた時間が懐かしいみたいな、そういう面での何かしら感じるということは、何かしらを失くしたのだと思います。
今は好きなK-POPのグループのお話をする人がいるので、その人たちと交流していて楽しいですが、K-POPのグループなので、契約更新時の結果次第でどうなるかわからないので、そのグループの結果次第ではそのファンの人たちとの交流はどうなるんだろう?とちょっと気になったりはしています。
今お話ししている人との交流がなくなると…私は誰と会話をすればいいんだ!?

*まとめ*

モノを捨てて得たものがあれば、何か大事なことやモノを失う喪失感を味わったりと、前回のnoteを書いてから今日までの間でいろいろな変化がありました。
ですが、何事においてもネガティブから少しずつ脱却できている感じがあり、ポジティブ感があって、少しずつ成長できているのかなと思いました。
1つ買ったら1つ捨てるの法則に従って、これからも片付けを頑張ろうと思います。
あ!片付けをしていたら、ハッピートイズ作りが中断していた!
また明日から頑張って作ります💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?