見出し画像

#38 ワクチン接種後(2)にリハーサル

 前回のモデルナ社製ワクチン1回目の接種後のきっかり4週間後の同じ時間に2回目接種を受けました。

 筋肉注射ですが、前回同様、接種時は痛くなかったです。ただし、この日は発表会リハーサルです。ちなみに1回目接種時の記事はこちら。

 接種の3時間半後がリハーサル。前回ほどではないですが、やはり腕はちょっと痛くなってきました。そして、前回同様、体がちょっとフワフワする感じです。でも、1日目はピアノは十分弾けます。

 実はツラいのは2日目。38度の熱が出ました。カロナールを飲んでも37度ほど。でも、腕は1回目のときよりも痛くないので、ピアノは弾けました。そして、3日目にはほぼ副反応は消えておりました。

グリーグ/ホルベアの時代から~前奏曲

 接種後にホール入りしてビデオカメラを設置後、譜めくりしてくれる先生と一緒に舞台に立ちます。さすが、ホールのピアノ。非常に弾きやすい。

 教室のピアノは、浅いタッチで弾くと音がまったく鳴らないですが、ホールのピアノは、軽く弾いても綺麗な音が出ます。軽く弾けるので、本当に気分よく「ホルベアの時代から~前奏曲」を弾けました。しかし、そんな弾き方したものだから、早速先生からダメだし。

テンポが速いです。ちゃんと弾く前に拍を数えて!

 というわけで最初の出だし部分を何度か練習。でも、私は拍を数えることに余計な意識を取られてしまうのでいつも出だしがガタガタになります。膝を手で打ちながら拍を数えても効果なし。「拍を数えなくてもいいですか?」と先生に泣き言を言って、もうここまで来てしまったので、先生にもしぶしぶ了承していただけました。

 テンポは出たとこ勝負になるので安定しないかもしれませんが、これで出だしガタガタでパニックになる心配がなくなりました。しかし、安定したところでもう1つ指摘。

最初の音は「f」一つなのでそこまで大きくなくてよいです。ペダルを1拍目からでなく、遅らせて踏んでみてください。

 確かに出だしの音がうるさくて汚いので、何度かペダルを遅らせて弾いてみて、前奏曲の方は終了。

グリーグ/ホルベアの時代から~リゴードン

 リゴードンの出だしを弾くと、遅延して聴こえてくる反響音がひどくてとまどいました。自分で何を弾いているのかわからなくなってしまう。。。

音がワンワンとしているので、最初のフレーズはもっと弱く弾きましょう。それよりも、今、すごく面白い弾き方しましたね!
出だしが歌舞伎の大見得切っているみたいでした!

 いや、前回のレッスンで、最初のアウフタクトから1拍目までを急いで入っているので、余裕をもって弾くように先生が言ったから、そうしているのですが。。。でも、ちょっと大げさすぎたみたいです。

そういう弾き方でもいいんですよ!
でも、それをやるなら、すべてのパートの出だし全部で同じ弾き方をしないとダメです。

 最初のフレーズのアウフタクト、リピートも含めて2回だけじゃダメなんだろか。。。一応、先生のいうとおり、すべてのパートで同じ弾き方をしようとすると、うまく弾けなくなってしまいます。

どっちが弾きやすいですか?
え、普通に弾くほうがいい? だったら、そうしてください!

 結局、普通に弾くことにしました。

 なお今日は実は、前の枠の人がリハーサルをやっている様子を見ることができたのですが、「ここの内声は。。。」とか「ベースの音をもっと出していきましょうか」とか、まじめに検討しています。

 一方、私のリハーサルでの先生とのやりとりは何だかレベルが低いというか、何かのコントみたい。。。ま、一番下手なのでしかたがないか。

 でも、私は本番よりもリハーサルの方が断然好きです。本番はただ弾くだけですが、リハーサルはホールレッスンみたいな感じになるので、すごく為になります。

 発表会当日も、本番なんかやめてホール練習してくれないかなぁ、と冗談ではなく、本気で思っていたりもします。無理ですけど。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?