見出し画像

【ピアノ教室】強制退会になりました①【破門】

だいぶ時間が経っていますが、ついにというか、やっとというか、3年半(息子が通い始めた期間を含めると10年くらい)お世話になっていたピアノ教室を強制退会になりました💦

大人の生徒が強制退会になるなんて「いったい何やらかしたんだよ」と思われるでしょうが、昨年末の破門未遂以来、なんとなくレッスン時の雰囲気が悪化していたし、その後レッスンを継続しているうちにいつかこうなるだろうな、と予想はしていました。

発表会ではいつも塩対応の先生

決定的に関係が悪化したのは発表会明けの最初のレッスン。教室に着くなり、

発表会はどうでしたか?

と先生が聞いてきました。私は発表会のときはいつも不満です。なぜなら、以前から発表会のときに、先生は私に塩対応するので。

ほかの生徒にしている舞台袖での声掛け・送り出し、出迎え等はなし。私が本番前に舞台袖にやってくると逆に先生は舞台袖から出ていってしまう始末。打ち上げでも会話を交わすことはほぼないし、お開きのときに声掛ける暇さえ許さないほどです。

N先生やI先生など教室のほかの先生からの講評は、発表会時や打ち上げ時にすでにいただいているのに、正直、担当講師なのに「何を今更?」と思いました。あきれながら「先生はどう思ったのですか? 何かフィードバックはないのですか?」と聞き返すと、

ほかの先生は、”一応”弾けてたと言っていました

と自分の回答はスルー。そりゃ聴いていないのだから、そうですよね。

なので再度、先生は舞台袖にいなかったけど聴いていなかったのですか? と問うと、自分の生徒の演奏はいつも聴いていると言い張っていましたが。。。

生徒の選曲には興味がない先生

それで次は何の曲をやるのですか。

結局、自分からの講評はしないまま、自分で振った話題なのにイライラしながら話題を変える先生。なので、準備していたプロコフィエフ/束の間の幻影シャミナード/主題と変奏の楽譜を取り出し、ちょっと自分で弾いてみながら先生の意見を求めました。

束の間の幻影は20曲あるので発表会の持ち時間10分間で、20曲中のどの曲を組み合わせるとよさそうか、とか、いろいろな作曲家が「主題と変奏」と名が付く曲を出していますが、シャミナードのものはどう思いますか? 先生が好きなものとか興味のあるものはありますか? そもそもヴァリエーション(変奏曲)についてどう考えていますかなど。。。

私は選曲について先生とあーでもない、こーでもないと意見を交わしながら曲を決めるのは、レッスンの醍醐味最も重要なことの一つだと思っているのですが、先生にとってはただただ面倒くさいだけのようです。

・束の間の幻影は音大のとき弾いただけですが、こういうのは一度に20曲全部弾くものではないのですか?
・シャミナードは知り合いが弾いていましたがよく知りません。
・「主題と変奏」は、ただの曲です。

「・・・」
確かにそうなのかもしれません。けど、リサイタルじゃあるまいし、発表会で20曲一度に弾くことはできない。。。本当、話が嚙み合わず、ちっとも盛り上がらず、興味ないとばかりに話を切り上げようとしているようにしか見えない。そして、またイライラしながら、

で、結局、今日は何を弾くのですか?

と聞いてくるので、いつものルーチンのツェルニー、バッハ、とやっていくことにしました。

ブーレのレッスンで先生がキレる

最初に弾いたツェルニー30番の最後の曲 No.30はあっけなく合格。ただ、今日のレッスンでの会話が会話なので、記念すべき2冊目のコンプリートなのですが、あまり達成感は感じられません。。。

一応、終わったので次の練習曲を何にするか先生に持ち掛けたのですが、相変わらずどうでもよさそうな態度というか、興味なさそうなので、自分でモシュコフスキ―にするか、ツェルニー40番にするか考えることにしました。

次にバッハ/フランス組曲 第5番 ブーレⅠを弾きます。この曲は右手と左手の動きがバラバラで難しい。かなり練習したのですが、どうも教室で先生の前だとうまく弾けない。。。

ゆっくり弾いてください

いや、拍子感がわからなくなるので、ある程度速く弾きたいんだけど。。。
でも、先生の言う通り、その場でゆっくりテンポで弾きます。ゆっくり弾いたからといって、うまく弾けるようになるわけではないけれど。。。

弾き終わった後の先生の言葉は、

これで、もういいですか? もっと、拍子感が出ればいいのだけど。

正直、これはないな、と思いました。
ゆっくり弾くと拍子感がわからなくなるから、ある程度の速いテンポで弾きたいと言っているのに。拍子感が悪くなることを承知で先生の言う通りゆっくり弾いて、そして適当に切り上げさせられ、あげくに拍子感がないと言われる無念さ。。。

なので再度「もっと速いテンポで弾きたいんですけど。。。」と、私がそう言った瞬間、

なら、もう好きにしなさい!!!😠

と大きな怒鳴り声をあげて、レッスン部屋から出て行ってしまいました。

(長くなったのでここまで💦。次回につづきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?