#79 左手を聴けていないようだけど合格(バッハ/フランス組曲2番クーラント)
バッハ/フランス組曲の2番 クーラントですが、前回のアルマンドに引き続き、ヘンレ版では、この曲もアンナ・マグダレーナのコピーとカイザーのコピーの2種類が掲載されています。
先生がエアピアノしながら楽譜を見比べますが、2つの違いを把握するのに結構時間がかかってます。私なんて「これ同じなんじゃないの?」と違いを見つけることができず(間違い探しのクイズ、苦手なんです)。。。
ちょっと苦労しながら先生が「こっち」と言ったのは、アルマンドのときと同じくカイザーのコピーなので、こちらでレッスンすることになりました。
今回も拍子感のダメ出しを防ごうとするが。。。
クーラントは大部分が2声の曲なのでシンフォニアに比べると譜読み自体はだいぶ楽です。そして、今回も拍子感のダメ出しを防ぐために予防線を張ることに。レッスンを始める前に。
1拍子に聴こえると思います。
舞曲としてどう弾くかまるでわからないので、左手はノンレガートで切って弾きますね。
と宣言しておいてから弾きます。しかし、今回は先生はひるまず、
と、いつものことですが、拍子感をまず何とかするように言ってきました。まだ、両手ともまごついて弾いているし、拍子感なんて意識できる状態じゃないんだけどなぁ。どうして、いつも拍子感のダメ出しから始めるんだろう。。。
というわけで、拍子感については最初のうちは先生の言うことをスルーして、しばらくはフィンガリングをきちんと覚えるためにも1拍ずつしっかり弾くことにします。
そして、拍子感の次はまたもやいつものことですが、フレーズ感のダメ出しです。
もう1か所、左手のフレーズをここで切るようにダメ出しされたのですが、ここは右手のフィンガリングも意外と難しいので、左手のフレーズ処理を意識してなかなか上手く弾けません。
左手は聴けていないようだが。。。
結局、4回くらいレッスンで見てもらい、一応、ダメ出し部分も直せたので、最後はテンポを上げて仕上げ。
と言われましたが、一応合格になりました。
しかし、拍子感は本当わかりません。ダメ耳なもので、1拍子で弾いたほうが自分の耳には好ましく聞こえるんですよね。。。
と先生もおっしゃるので、相変わらず、毎回何度も何度も何度も、拍子感とフレーズのダメ出しをされていますが、私もこだわらずに先に進むことにします。次はサラバンドです。
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