見出し画像

『今更テイルズオブエクシリアをプレイしている話(1)』

※この記事にはネタバレが含まれます

テイルズシリーズは好きでそれなりにプレイしてきている私ではあるが、SFC〜PS4までの間でプレイしてないものが3つある。
それがこのエクシリア、そして続編のエクシリア2、DSのテンペストだ。
そういえばVITAか何かで出たなりきりダンジョンも、某タンスが不快すぎて途中でぶん投げた事を思い出したが、あれはもう二度と起動する事はないだろう。

私は現行までのPSハードで唯一PS3だけは購入しなかった。というか、DSとVITAが出てから据え置きはほとんどやらなくなってしまっていたから、PS4を購入し、Switchにハマり、PCでSteamの存在を知るまで、据え置きハードからだいぶ離れていたのである

そんな私だが、エクシリアの2人の主人公のことは何となく知っていた。
テイルズのソシャゲに手を出した時に、他の好きだった主人公を差し置いて、ミラに惹かれてしまったから
金髪の美人さんで、ちょっと古めかしい喋り方、尊大な態度ではあるがお茶目で可愛らしくて優しいところもある。
私の好みにものの見事にドストライクで、いつか彼女が主人公のゲームをプレイしたいと思っていた。

そして今、とあるきっかけ(引越し後、旦那がしまいこんでいたPS3とエクシリア、エクシリア2のソフトを発掘したのである)で、私はエクシリアをプレイすることができた。
何年も前のソフトだから興味もない人が多いかもしれないが、せっかくnoteをやっていることだし、きゅんときたポイントを備忘録的に記録していこうと思う。

1.冒頭〜ミラとの出会いまで

早速ミラ編で始めようとした私ではあるが、トロコン済みの旦那によると、「最初からミラ編でやるとストーリーの半分も理解出来ないしジュード編がおすすめ」とのことなので、ではそのようにしてみよう。

どうやら主人公のジュード君は医学部の学生らしい。
学生だけど研修医のようなこともしているらしく、教授の手伝いで患者を診察したりすることもあるようだ。
教授のお気に入りなんだなー、と思ってたら、それについてぶちぶち悪口を言っている生徒がいた。てかコレサブイベント扱いになるのね。
いる?このあっさりサブイベント

しかしテイルズオブアライズやった後だけど、PS3でも十分絵が綺麗だなア、と感心。
私はそれほどゲームにグラフィックを求めない方なので、ジャギジャギのスローモーションとかじゃなければ正直何でも良い。
でもルーンファクトリー5はちょっと凹んだ

いつまでも帰ってこない教授を迎えに研究棟まで迎えに行ったら、早速ミラ様との出会いが
W主人公だしもっと後かと思ったら結構序盤から出てくるのね。

水面を歩くミラ

水面を優雅に歩くミラ様美しすぎる。
そんなミラに惹かれてしまったジュード君、落とし物を拾うふりをしながら(いや実際拾ってたけど)彼女を追いかける。
水面を歩いて
意外と度胸あるな、ジュード。

おずおずと声をかけるジュード君だが、「静かにしろ」(要約)とミラに脅される。
それでも喋ったジュード君を水の球に閉じ込めて強制的に黙らせたり意外と辛辣なミラ様。
超威力のファイアーボールぶっ放して壁に穴開けたり、こんなメチャクチャな人だったのか!とちょっとびっくり。
でも平然と「君は早く帰るといい」と巻き込まないようにしたり、優しくはしてくれる。

このミラ様のしーっ!可愛すぎない?
やっぱこのキャラ好きだなーともうすでに私は彼女に堕ちている。

案の定帰ることなく追いかけてったジュード君。
ここで戦闘のチュートリアルが入る。
わかってたけどやっぱ武器は格闘かー。
三散華とかエターニアのファラを思い出すなぁ。
ベルセリアのベルベットより使用感はやっぱりファラが近いね。
個人的には操作キャラは剣じゃないとなんかしっくりこないので、ほかに剣キャラがいたらそちらに乗り換えようと決める。散沙雨使いたい。

程なく進んでボス戦。
この女の子もレイズで見たことあったけど、エクシリアのキャラだったのねー。
シリーズ恒例のイっちゃってるタイプのキャラだけども、なんか憎めないなこの子。そしてミラ様再登場。
四大精霊強い。
まあ確実に弱体化されるんだろうなとは思うけど、今はこの強いミラを堪能しとこう。

2.研究棟脱出〜アルヴィン登場

てか教授の最期ってなかなかホラー味あるな、と思いながら研究棟を探索。
今回結構グミがバンバン手に入るのですぐ手持ちがカンストする。そろそろこの15個縛りなくしてもいいんじゃないかなぁ。
アライズも15個縛りだったっけ。覚えてない。

なんやかんやあって、あの敵の女の子のせいで即弱体化されるミラ様。
なんかやばい兵器を見てしまった2人は兵隊に追われることになる。まぁ壊そうとしてたしね。
冒頭ジュード君が診察してたおっさんが兵士として登場するけど、別に手心を加えて逃してくれたりはしない。ここは逃してくれるとこじゃね?となんとなく腑に落ちない。

アルヴィン登場

ミラはとっとと逃げちゃうし(思い切りがいい)、1人取り残されてオタオタ並みにオタオタしてたジュード君を救ってくれるアルヴィン。
傭兵って言うけど、子供抱えて船に飛び移るってそこらへんの傭兵が出来る芸当じゃないと思うの。
ていうか、ジュード君年齢不詳問題。
アルヴィンもミラもやけに子供扱いするけど、そんな子供なのか?と思って公式を見たら15歳ですと。
まあディステニー2のカイルと同じ歳って考えればたしかに子供なの……かな。カイルより全然しっかりしてるけどねジュード君。
そんなこんなで船に乗り、なし崩し的に別の大陸へと渡る3人。1番最初の街から離れる時っていいよね。
これから冒険が始まるんだって感じでワクワクする。それがどんな理由でも。

3.イラート海停〜ハ•ミルまで


ここから本格的に冒険スタート。戦闘のチュートリアルもあらかた終わった感。
ミラ様弱体化しすぎて剣も振れないのは笑った。
でもアルヴィンに教わって、すぐパパッとものにしてしまうのは、さすがマクスウェルだからなのか、アルヴィンの教え方が上手なのか。

地味にこの2人のやりとりというか、関係性が好き。
お兄ちゃんと弟っぽい。
この身長差もいいよね。正直信用はしてないけど面倒見のいいアルヴィン好き。

てか今回のショップの仕様、若干めんどいなーと思わなくもない。素材渡して成長させるとかは好きだからいいんだけど、道具屋は別にある程度の品揃えで売ってくれてもいいんじゃないか。
レベル5にならないとパナシーアボトル解禁されないとか。
やってないからわからないけど、これ序盤でももりもり素材渡して成長させると、強い武器防具販売されたりするんだろうか。
それともやっぱりレベル10くらいで1回打ち止めなのかなぁ。

そしてハ•ミルに到着したところで今日は終了。

やっぱ絵綺麗だなー。こういう牧歌的な村好き。

基本休みの日にしかゲームしないので、なかなか更新は遅くなりますが、このエクシリアとドラえもんをシリーズ化してみようかなと画策中。

ちょうど来月の風花雪月無双まで時間も空いていることだし。それまでのんびりエクシリアやってみます。

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。