見出し画像

和酒フェス−2


これも めちゃくちゃ美味しいやん。。。ラベルに雄町とナニかの
文字が隠れてる、とおっしゃいまして 酔っげの目で頑張って
見てみましたが さっぱりわかりません。。。
雄町と何でしたっけ・・・?すみません、スミマセン (T_T)


滋賀県産吟吹雪を100%使用した特別純米酒だそうです。
吟吹雪って初めてですぅ!ぉお、さわやかすっきり・・・
ってこれは酵母由来ですね、すみません。。。
もぅだいぶ酔いがまわってきまして・・・

ケグドラフトの日本酒って〜〜笑
まぢか、絶対に美味しいやん! 下さい!
・・・ぶっふふふふ。。。。うんま〜

ちょっと休憩を挟んで。。。

酒粕エール!これは呑んでおかねば!

これがホップです。あまり見かけないかもですが、
この中にルプリンという黄色いまるいのがついてて
大雑把に言うとビールに苦みと爽やかさ
プラス防腐の役目も果たしているのです。

ま、それは おいといて

かなり楽しくなってきたところで

再び 大門さんに戻ってきてしまいました (^_^;)
コレも味わっておきたかったんだもん。。。 (*´σー`)(*´σー`)エヘヘ

片野桜の山野酒造さんといい、大門酒造さんといい、CIVIC Brewersさん
といい…
交野 熱いなぁ! 友達が住んでるけど
【私市(きさいち)】が読んでもらえないって嘆いてたなぁ。。。たしかに
京阪沿線外では難読かぁ・・・たしかに十三や放出より難読かも。

なぁんて ふぅらふぅら やってきたのがこちら

千代の園酒造さんのamaka。説明文読みながら思わず???
「あれ、貴醸酒ぢゃないんですか?」
「ぃや、造りは貴醸酒と全く同じなんですけど、貴醸酒協会にはいってないと貴醸酒って名乗れなくて・・・」
「!!!そうやった、忘れてた!ごめんなさい、そうでしたね。。。
ってかこんなに美味しいのに」
そうなんです、再醸酒とか醸醸酒(まんまやな。。。)とか呼ばれるそうです。


ツカレナオースブリュワリーさんの『日本酒のチェイサーに』って
もぅ一番チェイサーに向いてなさそうな
ポーターしか残ってないやん。。。 頂くけど

そして 終了時刻も差し迫ってきましたので、〆の一杯
いきますか・・・



やっぱりコレです、大阪で弓形穂になかなか出会えないので
(探せばあるそうですが)今のうちに。。。

ご馳走様でした。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?