見出し画像

2022-23シーズン終了

2022-23シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。
思い返しても長いと感じるシーズンでしたが、良いこと悪いこと全てが自分の経験になりました。

今シーズンいろんなこと語っていきます。
ぜひ最後まで読んでみてください❗️


2022年10月22日にVリーグが始まりメンバー全員が揃わずの開幕戦。(いろいろあるにせよ毎年揃ってない気が。)

3連覇の目標と期待を感じつつも満足のいく試合ができてないなと感じる前半戦でした。メンバーが大きく変わったわけではない。数人の変更はありながらも個々の能力、チーム力は落ちてないと思ってました。
やっぱり勝つか負けるかでは経験や自信もかわり、勝ち続けることの難しさを優勝してから感じます。

そんなシーズンで
長年チームを支えてきたダニさんが退団、たけしの引退は珍しいものかなと。
シーズン真っ最中の決断で、勇気のいる決断だとは思いますが、前記事で書いたとおり
人の節目に携われることは幸せなことだと思っています。

天皇杯は準々決勝敗退。特に天皇杯では結果を出すことができず天皇杯のみタイトルがありません。
シーズン中に2週かけてトーナメントで難しさもありますが、ここでの勝負強さはきっと何かに繋がるはず。来年こそは🔥です!

年末年始は大阪でのんびりと。
我々Vリーガーはシーズン中で年明けすぐに試合があるのであまり長い休みはありません。バレーボールして

いると世間との休みが一致した記憶がないです笑

年があけてVリーグ後半戦。
今年は混戦でしたね。最後までどこが勝つかわからないのは見応えもあったかと。
楽しいリーグ戦でした。

レギュラーラウンド 2位通過
ファイナル4             1位通過

最終順位 2位
目標の3連覇には届きませんでした。
決勝での敗戦、表彰式
あの悔しさは決して忘れません。

ここでも別れが。
最年長、大学の先輩クリさん!
後輩の小野ちゃん!
最後、悔しい思いをさせてしまいましたが、2人とプレーできたこと、いろんな思い出が蘇ります。
ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!
素晴らしいセカンドキャリアになりますように☺️


そして黒鷲旗
今年はフルメンバーでいろんな人がコートに立ちながら決勝まで。
最終順位 2位
黒鷲旗も3連覇がかかってましたが、悔しい結果で終わってしまいました。

そして熱々の内容。
ここからメインです!

今年もアジアクラブカップ行ってきました!
みなさんご存知のとおり
日本チーム初の優勝🏅
これは素直に嬉しかったです。

今シーズン2度の決勝も悔しい結果に終わり、3度目の正直、そして昨年のリベンジをと誰もが特別な感情を持っていたと思います。
正直な話をすると3度目の決勝戦、不安は大きかったです。
もちろん一回勝負でどちらが勝ってもおかしくないのが決勝戦です。
国内大会の敗戦は心の中に残っていて、準決勝までを勝ち抜いた自信と国内大会の不安が混ざったなんとも言えない精神状態でした。

試合の序盤は
どこかふわふわした、それでもって焦りのある状態を覚えています。
それでも少しずつ、ほんとに少しずつ
試合を楽しめるようになってきました!

緊張とは違うなにかを感じてましたが
コートにいる6人、チームメンバー、スタッフ、そして現地の応援団全員が勝ちたいと思ってたんだなと
終わって冷静になるといろいろ思い返すことができます。
観客数自体は多いとは言えませんが、あの雰囲気、声援最高でした📣

海外で試合して毎回思うこと。
現地の日本人の方、日本チームを応援してくれる外国人の方がほんとに頼もしく心強い熱い声援を送ってくれます!
ほんとに毎回どこの国にいても思います。
感謝でいっぱいです❗️❗️❗️❗️


日本からも配信でご覧になってた皆さん。
月曜の深夜にも関わらず結果を見届けてメッセージをくれた皆さん
本当にありがとうございました❗️❗️❗️

少しでも届けたくてすぐインスタライブしました笑
今シーズン2度決勝までいくもファンの皆さんにも悔しい思いをさせてしまいましたが、
僕らサンバーズが1番長く闘い、最後は笑顔で終わることができたのは絶え間ないサポートおかげだと感じてます❗️

今シーズンほんとに長かったです!
その長いシーズンを応援し続けてくれたサンバーズファンのみなさん
本当にありがとうございました😊

今シーズン満足のいく結果ばかりではありませんが、この喜びと悔しさを忘れずに
来シーズンにはさらに成長した姿を皆さんにお見せできるように精進します!

オフシーズン、そして代表シーズンに入ります。
サンバーズロスなりますかね?笑
なってください笑
次のシーズンまで😁
楽しみにしててください❗️
(イベントはちょくちょくあると思うので是非きてください✨)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また会える日を楽しみにしてます💪

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはバレーボール活動やもっとみなさんに喜んでいただけるような発信につながる活動費にさせていただきます!これからもよろしくお願いします‼️