今日はそもそも心療内科の日であったので、仕事は半分有休をもらうつもりだったのだが、別件で用事が入ったのでそれも今日都合をつけてもらい、一日中何らかの用事であった。
さらにも増して昨日3年ほど使っていた自転車が冥土へと旅立ち、新たな相棒も買わねばならぬ。何とも出費の嵩む、それでいてウキウキな日だったのである。
そのテンションは家を出る時から始まり、「まだ出かけるには早いが何、歩いていって天神あたりで珈琲でも飲みながら本でも読んどきゃいいではないか」と思い、早くから家を出たほどである。
そして1時間ほど歩き、大名で用事を済ませ、ついでに画材店で少なくなった絵の具を補充、さらには新発売の筆を買うかどうか悩み(結局絵の具だけにした)、天神でちょっとリッチなランチを喰らったまでは良かったのだ。
お腹がとんかつで福々となったので「さて、中洲のドンキで自転車を買おうかな」と赴いたら自転車の売り場は24時間営業ではなかったのである。開店まで1時間ほどかかる。心療内科には間に合うのだがどうにもどこかで待つのもどうかなという気持ちだ。ウズウズするのである。
そこで私は歩くとしばらくかかるがバスならばいいだろうと思い、千代にある「サイクルベースあさひ」に行こうと思ったのだ。やはり買うなら専門店である。
そしてその判断が間違っていた。
何とかそちら方面に行くバス停までは辿り着いたと思ったのだが、いくら住み慣れている福岡といえどバス大国である。同じ番号のバスでもアルファベットが付くかつかないかでこうまで行き先が変わるものか……。
バスだと本来そんな長い距離ではなかろうと思っていたら乗った途端に都市高速に乗ったのである。私は千代に行くはずがあれよあれよと東区は香椎を越え、九産大あたりまで行ったのである。
私は都市高速に乗った時点で何処かで諦めた。のんびりと都市高速からの眺めを楽しんだのである。
しかし降りる時にまた問題が起きる。バス停名が「九産大前」だとJRの九産大前駅だろうと思っていたら本当に九産大の正門近くで降りることになり、そのままJRでとんぼ返りしようと思っていたら少し歩く羽目になった。
結局、本当に無駄な東区への旅を経て博多駅前の心療内科には時間通りに間に合ったのだが、自転車は何とか病院後に何とかバスでの移動に成功し、サイクルベースあさひの筑紫通り店で購入し、その帰りに近くのルミエールでいろいろ必要なものを買って帰宅できたのである。
何とも個人的には愉快で阿呆な1日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?