東工大合格した(遅い)

どうもバトル村の住人です(?)

何やかんやあって東工大に現役合格しました。運ゲーに大当たりしました。4月から東工大生になる予定です。とりあえず参考書と2次試験の事を置いておくが、参考書は特殊なのであんまり参考にならなさそう。

★参考書

✨数学✨

青チャート(学校で配布されたがほぼ未使用)

良問プラチカ(2割解いた)

掌握、理系標準、やさ理ハイ理、上級問題(全部積み)

旧帝大数学赤本(ちょっとずつかじり)

という訳でほぼ参考書やってません。

河合塾+駿台の過去問10年ずつと2次試験の15年分の35年分ほど解きました。以上

まあ小6で数III微積解いてたので基礎力計算力の地力は十分でした。

👨‍🔬理科👩‍🔬

重要問題集物理2020(概ね1周)、2015(2020の非被り1周)

化学重要問題集2020(概ね1周)

名問の森上下(1周)

難問題(力学八割+電磁気学全部を1周)

駿台と河合塾の過去問10年ずつと15年赤本で物化を35年ずつやりました。対あり

英語

なし。一切対策無し。


という訳で、個人的には「問題が合って基礎力がある程度あれば駿台と河合のオープン過去問10年ずつと2次試験15年分解けば」受かると思います。これより前の2次は問題傾向が違いすぎる気がします。後半は1日に数学物化を1年分ずつ解いてました。

2次試験の自己採点

・数学

他のサイトの採点基準を使いました。
第1問 (1)15/15 (2)45/45
第2問 (1)10/10 (2)20/20 (3)10or15/30
第3問 (1)5/10 (2)25/25 (3)5or10/25
第4問 (1)15/15 (2)0or5/20 (3) 0/25
第5問 (1)15/15(減点ある?) (2)0or5/15 (3)0or5/30
∑165〜190

程です。苦手な問題が多く1完です(去年のヤツはもう少し解けました)

・英語

知らん4割くらいとちゃうか

・化学

8割。大問1のイオンで20点落としましたが。1が20/50、2と3が満点。

・物理

大問1……(カ)くらいまでは解けた。6〜7割?

大問2……2つ目のコンデンサの電気容量をまず間違えて2問くらいそれに巻き込まれた。6〜7割くらいか

大問3……完答

思ったより理科が出来たので受かった。化学は1個の選択肢が多すぎ。本番は知らないが、模試の採点基準が「2つ正解の問題で2個選んで1〇1×だと3点、1〇のみだと6点」、つまり「確実に合ってる選択肢があるならもう1つ曖昧なやつは選ばない方が期待値が高い」と思ったので1つにしまくったら全部当たった。これ運ゲーじゃね?

まあ受かったんで良しとしましょう。落ちたら中期で大阪府大の予定でした。大阪在住なので

大学で英語がクソ雑魚な人を見かけたら私かもしれません。理系科目の単位十分取れてるのに外国語と文系科目で留年しかけてる人は私かもしれません。よろしくお願いします。こうしている間にも私の英語力はエビングハウスの忘却曲線のように下がっています。下手したら英検準2級も落ちます。

(´-`).。oO(というか大学の勉強量ってどうなんだ?1日16時間以上勉強となると睡眠が十分出来んから死ゾ?まあ生きて帰れるように願っておくか)

以上、ロングスリーパーなので大学で他の人の睡眠時間の短さが心配な村の住人の話でした。

Twitterは4月頃蘇生します(多分)。

(ここだけの話、ちょっとしたYouTuberにもなる予定です。やることは未定ですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?