12月10日

どうしても本当に厳しいと思うとき
愛を生む機会がある

個人的な気持ちを捨てて
結果の如何にかかわらず
あなたが自分でうまくやるために
私ができることだけを
あなたにではなく、私にではなく
この世を生きる誠意として行為する

私がピンチでなければ
私に深く入り込む機会は限られる
表面を滑る抽象的な自己満足に収束する
愛を語っても顕現することはない
あなたは救われず、私は救われない

愛は思考ではない
どんなに立派であっても
専門家が議論する愛は冷たい愛の屍でしかない
愛は生きた内面と外面の一致した行為
あなただけが、私だけが顕現できる
ひとり一人の中にだけある働き

どうしても本当に厳しいと思うとき
私の心が動く
それが愛のゼロポイント

怠惰にならず
驕らず
善だけを捉え
勇気を持って
信頼を持って
私を手放し
心の動きを愛に向ける

私のピンチはもはやピンチではない
ピンチは人生航路から取り除かれ
愛がとって代わる

愛はあなたに伝染する
愛の伝染は平和
喜びと安心があなたと私に訪れる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?