見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

『小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問 』というのを
小説アカのほうでフォローさせていただいている方たちがやっていたので
私もやってみます。

noteでのアカウント名と小説アカウントでのアカウント名が
全く異なるのに、
皆様、noteで書いている人が多そうなので、ここで書いてみます。
まぁ……気づいてくれる人がいたらすごすぎるってだけで、隠しているわけでもないのでいいかなーと。

noteでは落書きのような文ばっかり書いてますが本来の趣味は小説を書くことのはずなので。。。

データ配布元はこちらです。
◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel50/
◆質問作成:Web Novel Labo

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
 コーヒー
カフェラテがあれば死なない。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
 チョコレート
があれば死なない。夏でも。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。
 あんこがダメなのです。

Q.4 なにか集めているものはありますか?
 うーん…………若い頃はナイキの靴をたくさん持ってたのですが。

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。
 TM NETWORKのYONMARUでアンコールがあって、松本孝弘さんが登場したこと(2024/5/19)

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。

  人生でいちばん繰り返してみたのはエヴァンゲリオン。ここ数年だとサマータイムレンダ

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?
 開けていないです。ハタチの頃は耳に開けた頃もありました。
 気づいたら埋まっていました。

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?
 広島と徳島

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?
 風
を操れるようになりたいですねぇ。魔性使いチームのあのキャラを思い出しました(古い)

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
 夏の早朝が好きです。朝は他の季節も好きで、朝を舞台にしたお話をいくつか書いたのですが、たぶん一個も賞に繋がっていない。たぶん独りよがりなのでしょう。
 朝早くの小六の娘と父親の話とか私個人としては気に入ってるんですけどね。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
 全く得意ではないのにITコンサルタントを名乗っています。
 思い切りインドアな人間です。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

 全く同じ生年月日で、血液型まで同じ奴が学生時代にいて、そいつは似ても似つかずその後の人生が全く違うので、星座占いも血液型占いも信じていません。

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?
 いくつかありますが、一番「大きな」モノは55インチ型テレビ。一人暮らしの学生時代で、部屋に置くことができず友達にあげましたw

Q.14 サプライズは好き? 苦手?
 されるのは好きでないです。
 されるのが好きじゃないことを自覚しているので、こっちからやったら喜ぶ人か相手を見るようになりました。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?
 一瞬、キュゥべえが頭をよぎりましたが、ペットにするものじゃないので、スライムにしときます。

Q.16 その子の名前は?
 スラりん

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?
 かつて天才だった俺たちへ

Q.18 唐揚げにレモンはかける?
 食べ始めてからかけ忘れていることに気づき、なんとなくかけたりする。

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
 4月に機種変更しました。iPhone 14になりました。その前はiPhone Xで、さらに前はiPhone 6なので、次はiPhone 18だろうと思ってますw

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?
 日産スタジアム近くの階段

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?
 ほっとんど見ないんですよね。。。音楽系とかぐらいかな。
 15年ほど前は毎日のように何かしら見ていたのですが。仕事がメディア系の業界に絡まないと急に流行に疎くなります。

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?
 絶対に過去にタイムスリップさせないでくださいと言う。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?
 かなり当たらないので、当たってほしいことを考えないようにしています。
 ここでゴール決めてほしいなぁ、ホームラン打ってほしいなぁとか願わないようにしてますw

Q.24 海派? 山派?
 山に囲まれて育ったせいで、海への憧れが強く、海が好きです。
 海沿いのレストランでひと夏だけバイトとかならしましたが、海沿いの町に住みたかったけど叶うことないまま大人になってしまいました。

Q.25 好きな宝石・石はありますか?
 クンツァイト

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。
 一期一会。高校の時に家庭科の先生が離任するときの言葉で、未だに忘れられないのでこれ。

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?
 最初にやったのはコンビニで、家庭教師、塾講師、ケーキ販売、ファミレス店員、海沿いのカフェ店員、ガラケーのテスター、ゲームテスター、デジカメで写真撮る人、イベント展示会で話す人、引越し屋さん、雑貨屋さん……ぐらいか。
 人生で一番楽しかったのはデジカメのときかな? バイト自体よりもみんなで遊んでることが楽しかった。なにかスキルとかには全くならなかったけれどw

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?
 Spotify。

 スマホのアプリで一番使ってるのもSpotify。去年SpotifyでTM NETWORKを聴いたユーザーの上位何%だかに入ってたらしいw

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。
 チャームって「魅了」ですよ? そんなのあるわけないじゃないですか……w

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)
 「空間転移」
の魔法って便利だと思うんですよね(自作に出てきた魔法)
 瓦礫をあっと言う間にどかせちゃうとか爆炎とかより便利。任意の場所に転移されるだけでモノを移せるから「ザ・ハンド」みたいにどこいくかわからないわけじゃないし。。。


Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)
 
うーん…………パワポをきれいにまとめる方法monokaki 

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?
 急に仕事が入ったのでごめんなさい。本番対応もあるから今日は無理そうです。

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

 某妄想コンテストで書き上げたときには全く読まれなかったのに、大賞をもらえたこと。冬のことだから最近じゃないなぁ。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?
 小さい頃の夢は漫画家でした。小さい頃のうちに諦めました。
 つまり……そういうことです。

Q.35 粒あん派? こしあん派?
 あー、あずき好きじゃないのです。。。氷あずきは食べられるから粒あんなのかな。

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?
 視力が悪いので、本当に本当にその人かを何度も確認した上で間違いなかったら……浮気じゃない理由を自分なりに何度か考えて考えてそのうちにどこかに行っちゃうんだろうな。

Q.37 好きな花はありますか?
 何も思いつかない……スミレ?

Q.38 好きな都道府県を教えてください。
 愛知県
徳島県。どっちも10年以上行っていない。

Q.39 方言は好きですか?

 自分の訛りがすごく嫌でした。聞く分には全然ありで、ベタですが広島訛りとか好きです。

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?
 なんか青っぽい景色

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?
 青が好きだったから。

Q.42 好きな香りを教えてください。
 シトラス

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)
 富士急で胃が「もう無理です」って言うまで絶叫系を乗りつくしたことあります。それぐらい好きですが十代の頃のようにGに耐えられる身体でなくなってきています。

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?
 入れます。

Q.45 部活なにしてた?
 バレーボール陸上部。そういえば、バレーボールを使った小説って書いたことないな。
 陸上部ではいくつか書きました。登場人物が少なくてもいいから書きやすいw

Q.46 自分を動物に例えるならなに?
 小学生の頃は「きりん」と言われたことがありましたが、あれは何でだったんだろう。
 身長のせいだったのかな。

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?
 動きやすいけれど肌をあまり出さないような服装
で、モノトーン系が好きですがそればかりだとあれなので季節に応じて変えます。

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
 全く泣かないです。早く終われーって思ってました。
 そんな奴が卒業式後の教室に先輩がいないことを悲しむ小説を書くのもおかしな話です。。

Q.49 好きな野菜を教えてください。
 玉ねぎ、しいたけ、レタス、ほうれん草、きゅうり

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?
 えー……「一途な恋」

なんとなく私のことを知っている人がいれば
誰が書いたのかわかるんだろうなと思いつつ
まぁ誰にも気づかれないんだろうなとも思いましたw

小説に関係なさそうで意外に関係あるような気がする50問で
いろいろ考えたりさせられて面白かったです。

小説のほうも書いていこう……。。。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?