真剣白刃捕り

真剣白刃捕りは本当にできるか?

物理的に日本刀ほどの重さの金属を、高速で移動させて、その両側から手のひらと同じ柔らかさの物質で挟んで止められるかという実験を見た。

アメリカのTVなんですが、見事に手のひらがざっくり切れてました。

私が見たことのある白刃捕りは人間相手じゃないと不可能です。

白刃を止めるのは、腕ではなくて、相手なんですね。

合気の応用なのですが、相手の動きを止める、力を抜く方法があって、ぴったりのタイミングで行えば、刀を振り下ろせなくなります。

ただ条件が合って刀を振る方が素人だとできません。

刀を正しく振る方法であるならば、止めることも可能です。

実際に、刀を振って求められるという経験をしたのですが、インチキでも催眠術でもなくて人間の反射を使っています。

刀を止めてから掴むので,全く力がいらず、その状態から合気をかけて投げることも可能です。

合気は剣術から来ているので、剣を合わせてもそこから相手の動きを止めてしまうことも可能です。

剣先を合わせただけで足に力が入らなくなるなんて経験は武道を長年やっていても、そうそうない経験だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?