見出し画像

がん末期の母への親孝行の巻①

高齢の母に肺がんがみつかり
一人暮らしが心配になり今年
の1月に私の近くの高齢者住
宅型の施設に引っ越してもら
いました☺️この時すでに余命
6ヶ月〜1年くらいかな〜とや
んわり宣告されていました。

その時にそういえば昨年


河津桜が見たい


と言われたのを思い出し
激しく後悔しました😢



昨年は中学1年の長男が
10月から不登校になり
そんな余裕がなかったの
でした😱


ああ…元気な時に連れて
行ってあげたら良かった
…😭

12月のこの時点で2月末
まで元気でいられるかな?
と不安でした…が兄は以外と
「大丈夫だよ」と楽天的で😅
私は内心えええーーとこの時
思っていました😎

そこから体調も大きくかわる
(筋力はだいぶ落ちましたが)
ことなく2月、近所ではありま
すが河津桜が100本ある公園に
母を主人と子供にに協力して
もらい連れて行く事ができま
した。ε-(´∀`*)ホッ


次は桜見に来ようね🌸


桜も無事に見に行けました👏


桜を見に行く前3月のある日、
どこか行きたいところがある
か聞いたら


「お墓参りに行きたい」と

??

7〜8年くらい前でしょうか?
兄が突然お墓参りに母を連れ
て行くと言い出した時に母は


「別に行きたくないのに!!」


と文句を言っていたので
実家のお墓参りに行きたいと
聞いた時には??


「あ、そうなんだ」


と意外でした😅


そこから兄と相談し兄の会社の
休みの希望を出したりで3人
で一泊で4月下旬に行く予定を
たてました!車で3時間くらい
の長旅です🚗レンタカーと宿
を予約しあとは当日を待つだ
け😎


でも私はこの時も内心だいぶ
先だけど大丈夫かな…明日にも
行きたいのに…😰とハラハラ
でした😎


体調崩しませんように🙏


この時すでに咳とたんがらみが
増えてきておりました…


長いので②に続きます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?