見出し画像

ほかほか草津温泉旅行

前回の伊香保温泉旅行で高まった旅行の機運に身を任せて、GWに草津温泉へ行ってきた(もうそれから2ヶ月経ってる‥‥‥)。
草津温泉は横浜周辺住みの自分にとっては比較的近場だが、新幹線でも乗り継ぎが必要で4時間近くかかる絶妙に行きづらいスポット。

今回は日どりに余裕があるので、前日に高崎まで普通列車で行き、翌日朝から移動して長めに草津をブラつく作戦とした。

1日目

ちょうどG7の何かの最終日だったので駅構内にはスーツのおじさんがたくさんいた
当日に予約してチェックイン。
直前にペヤングのアパ社長カレー味を食べたせいで無意識に刷り込まれていた‥‥?
おじさんはすぐビジホに泊まる
出先でも水星の魔女リアタイおじさん

ということで旅行初日は夕方にビジネスホテルに入って、夜の高崎をダラダラ過ごして終了。

2日目

高崎駅前から草津温泉に行ける高速バスが出ているのでそちらを利用。こちらも当然のごとく当日予約だが、一応平日なのもあって余裕で乗れた。

朝ごはん

バスに揺られること2時間半ほどで草津温泉バスターミナルに到着。結局移動時間については合計で5時間ほどかかっており、費用についてはビジホ代を入れたら新幹線オンリーで行った場合と同じぐらいの値段に…まぁゆっくり休んで現地で午前中から活動できると思えば安いもの。何よりビジホには時々なんとなく泊まりたくなる。

ということで早速、一番の見所さんであろう湯畑前に移動。

くさいけどきれい

ひとしきりブラついたのち、現地で友人と合流して少し遅めの昼食。おじさんは現地集合・現地解散しがち。

別に草津特有のものではないビール

腹もこなれたところで、これまた有名所の「湯もみ」を見に行く。

板をバタバタしてお湯を冷ますことで、水で温度調整するのと違って温泉成分を薄めずに適温にできるという話。水冷式PCみたいなシステムを入れたら目的は実現できるんじゃないか、とかそういうことは言わない。いや、実際の源泉かけ流しの温泉ではそれと近いことをやってるんだろうけど。

湯畑周辺で見るものをひととおり見終えたら、いよいよ温泉を回っていく。
草津三湯めぐり手形なるものが売られており、「大滝乃湯」「御座之湯」「西の河原露天風呂」にお得な値段で入れる。

と言いつつ温泉の写真は撮れないので露天風呂に行く途中の西の河原公園の写真でも。

夜はゲーミング西の河原になる

そんな感じで2日目は「御座之湯」と「西の河原露天風呂」に入って終了。ちなみにお宿は湯畑から送迎バスで数分の草津ナウリゾートホテル。部屋は十分ひろびろとしており、何気に宿の温泉も充実してたので満足。

3日目

最終日は2日目に行けなかった大滝乃湯と草津熱帯園へ。熱帯園には予想以上にいろんなどうぶつ達がいてなかなか満足感があった。

わりとギスギスしてる

そんなこんなで三湯めぐりも無事終わり、ほかほかになったおじさん達はそれぞれの帰路につくのでした。

次の旅は残りの「日本三名泉」あたりを攻めますかね‥‥‥

おわり

インスピレーションを刺激する酒代になります