見出し画像

がん末期の母への親孝行の巻②

前回からの続きです。

母の希望を叶えるべくお墓参りに
兄と私と母の3人で行く予定をたて
ました🚗

母は車椅子、在宅酸素使用中で移動は酸素ボンベです。



あとは母の体調次第



当日朝、母から6時30に電話がかか
ってきました😳


おそるおそるでると


「朝ご飯でるのだっけ?」


ああ、そんな用事で良かった
よ…ε-(´∀`*)ホッ


そうなんです。昼と夜ご飯食べ
ないので食事をお休みし(母の施
設は1食でも食べると1日分代金
が発生)朝に食べるようにとパン
を置いてきました。


私「食事は止めたから朝食べるよう
 に置いてきたパン食べて」


母「もう食べちゃった(昨日)」

(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


ですよねー(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


想定の範囲内です(笑)

好きなものはあると次々食べ
ちゃうんです
😅(施設のご飯は
あまり食べられずなのですが)
代わりのものも置いておいた
のでそちらを食べてもらいま
した😅

食欲あって良かった!


さあいざレンタカー(アクア)で出陣!


車椅子は手で押すところが
折り畳めるタイプでギリギ
リ乗りましたがトランクいっ
ぱい😅あとはなんと……!


酸素ボンベがいがいに場所
をとり😰


後部座席の足元が埋まりま
した😅


数日前に実は自室で使う酸
素濃縮器も持って行けば
業者さんを通さなくても大
丈夫との提案も受けましたが
酸素濃縮器乗せるスペースな
かったので(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)業者さんに
お願いして良かった
ε-(´∀`*)ホッ
(前もってホテルに酸素濃縮器
を設置しておいてくださるので
すがいろいろ手続きが必要で
す!)


道中滞在中はやはり筋力低下が
著しくトイレに行ったり車の乗
り降りなどフラフラでしたが
事に現地に到着することができ
ました。(*^_^*)


相当疲れてましたが(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


そしていとこ家族と(母の姉
の娘)お墓で待ち合わせをし、
お昼ご飯をお店でごちそう
になり少しお宅にお邪魔さ
せていただきました☺️

母はお昼ご飯沢山食べてい
て良かったです!
(皆で食べた方が美味しいよね!(*´ڡ`●))



そう実は、1月に母の姉が亡くなり


母は11人きょうだいの最後の一人



になってしまったのでした。(T_T)


お別れの時母は泣いていました😭



ああー来られて良かったな



このあと実家にも少し寄らせて
いただきましたが甥っ子が一人
で住んでいて病気療養中のため
玄関先で失礼しました。


母は相当疲れていましたが翌日
無事に帰って来ることができま
した。


最後の3人での遠出


かもしれません……


親孝行少しはできたと信じたい
かかおなのでした…👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?