見出し画像

【14】 先輩と恋愛話をした

私より3つ上の先輩と仕事終わりにご飯を食べに行った。きっかけは、私が失恋したことを打ち明けたからだった。先輩は、男性で恋愛の話などしたことがなかった。普段仕事の人に恋愛話をしたりはしないし、ましてや先輩も彼のことを知っていたので、付き合っている間は、バレないようにしていた。

なぜ、失恋のことを話してしまったのか、本当にわからない。話したいと思ってしまったのか、、
聞き上手なのと、口が硬いので安心できるからかも。

付き合ってたことを打ち明けると、先輩からなんとなくわかってたと返ってきた。なぜ!?って思ってたら、私が12月に飼い始めた犬の写真を見せた時に写真フォルダにガッツリいたらしい。笑

先輩もきっと、え?と思ったのに冷やかすこともなくスルーしてくれたのか。優しい。

飲みに行く?って声かけてくれたので、仕事終わり少しご飯に行くことにした。何回もご飯に行ったことあるけど、この日は一年ぶりくらいだった。
彼と付き合ってから男性と2人でご飯に行っていなかった。ダメと言われているわけではなかったが、私がそうしたかった。

お酒も飲みながら、話を聞いてくれた。
「転勤が決まったんだよね、勤務地もものすごく遠くて、遠距離になるって言われて。別れてくれって言われたわけではなく、難しいねってお互いに引いちゃうかんじで。。正直今は楽しい思い出ばっかり思い出して、引きずってるんです、、」
と話してみた。

先輩は
遠距離かー。自分も遠距離恋愛を経験したことあるけど、正直続かなかったな、電話で振られたんだよね。思った以上にしんどかった。たくさん会ってしっかりお別れできたならそれはいいことではあるよね。彼さんも打ち明ける時、ものすごくしんどくて、考えてる間は想像できんくらい悲しかっただろうね。好きな人を置いていくのも、相当しんどいよ。今はわうこは生まれ育った地元で働いて、友達も家族もいるでしょ?それを知ってて、ついてきてとはなかなか言えないよ。じゃあ遠距離恋愛頑張ろうってなってもお互いに信頼し合って、連絡の頻度とかの感覚が同じでも本当に難しくて、顔も合わせられないまま別れちゃうことにもなるかもとか、、、
はっきり別れようって言えなかったのは、すごい考えて嫌いになったから別れようとは違うから、なかなか伝えにくかったんじゃないかな。
彼さんの立場で考えると地獄だね、、俺がその立場だったら答え出んすぎて考えるだけで明日一日は余裕でつぶせるよ。時間足りないよ。

と話してくれた。
彼を否定らされるわけでもなく、私たちの終わり方もすごく親身になって一緒に考えてくれた。
彼の味方というか、男性目線の意見を聞くことができた。

正直、幼馴染の女友達には、普段から彼のことを話していて、別れることになった時、辛口意見だった。(応援してないわけではないただのその子の意見)
残された方は引きずるから少し悪者になるくらいでも別れようって言った方がまだ前に進めるんじゃない?いい人のままだと、忘れられないよ。と。
結構私は、TwitterやGoogleなどで恋愛エピソードやコラムみたいなのを調べたりするけど、結構その子と同じような意見や記事が多かった。男らしくないとか、楽しているとか。最後に優しさはいらない、とか。

なので、そう言うもんなのかな〜
まあ私たちの別れ方は引きずりやすいのかなーとか考えていた。

でも先輩の意見を聞いて、
彼もものすごく考えてくれて、しんどい思いをして伝えてくれたんだ。楽したわけじゃない。
楽しくお別れするのも悪くないって考えることができた。写真も消す必要ないし、楽しかったこともたくさん振り返ったらいいよって。
励ますわけでもなく、うんうんと話聞いてくれて、彼の気持ちも考えてくれてすごく楽になった飲み会でした。先輩には感謝です。

仕事以外の人にも、恋愛話をするのが苦手で人から意見をもらうことがなかったので、ネットのつぶやきとかみて、自分に当てはめる事ばかりだったけど今回は自分のために意見をもらえるってことが嬉しかった。

行ってよかったー!!
付き合っている間にもっとたくさんの人に彼のことを自慢しておけばよかったー!って思うけど実際絶対言わないんだよねー。笑笑
自惚れたら悪いこと起こりそうっていうひねくれた考え方しちゃう、、、変な願掛け?みたいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?