見出し画像

木枯やそれつて私の罪ですか

こんばんは
最近、あれやこれやと忙しく、なかなか更新できなくて、すみません🙇‍♀️

実は、昨日、地元での句会がありまして・・・
そこでの施設の方の対応が、とても不愉快でした。
コミュニティセンターなので、ご近所のご老人が何かの証明書を取りに来ていたようで、そのご老人がなかなか面倒くさい方のようでした。何となく聞こえてきた会話で、「センターの方も大変だなあ」と思いながら句縞をコピーしようとしたら、お金を入れてもコピー機が反応しないのです。電源を一度落としてみたり、お金を入れ直してみたり、紙のカセットを入れ直してみたり・・・
でも全然反応しないので、窓口の方にお伺いを立てたわけですよ。自分としては、決して上から目線ではなく「お忙しいのにすみません」って至極低姿勢だったつもり・・・

3人の方が交代で出て来てくれて、その3人目の人が、
「これ、釣り銭切れですよ!オタクが100円を入れたから、いけないんでしよ!そんなことで、文句言われても!!」(人の顔の前に人差し指をふりふりさせながら💦💦💦)
私は、目がパチクリの唖然です。なんで、こんな言われようをされなきゃいけないの?

やっとこさの思いで
「私、文句なんて言ってませんけど。それに、釣り銭切れはそちらのミスなんじゃないんですか?」
と言いましたが、順番を待っている人や連衆を待たせるわけにもいかないので、順番を待っている人に
「10円玉を持って来ますから、お先にどうぞ」と言って、部屋に戻り、10円玉をかき集めて、またコピー機のところに戻りました。
相変わらず、先程のご老人は大声で怒鳴っていて、私に文句を言った人は
「裁判でも何でも訴えてください!」
とか言ってました。

まあ、窓口の方の対応の大変さはよくわかります。自分も勤続中はいろいろありましたから。
でも、私への対応は完全に八つ当たりですよね。
かなり腹が立っていたとしても、ご老人への対応を含めて、公務員としてはいかがなものかと思いました。

その場で十分言い返せなかったせいか、1日経った今も、何だかモヤモヤしてしまい、ここで愚痴ってしまいました。
直接窓口に苦情を言うのも、あのご老人と同じになってしまいそうですしね😰

まあ、ここで愚痴ったら、少し気持ちが落ち着きました。

どうか読み捨ててください😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?