見出し画像

2024年の目標

こんにちは~!Ramawayです。
定期的にやってくる私の雑記帳の公開。(笑)
誰も得しない&すでに3月なのですが、今年の目標を宣言させてください。

目標

  • 仕事面

    • AWS Certified Solutions Architect 取得

    • 仕事で一人前になる

  • プライベート面

    • DTZ / LiD 取得

    • メンタルコーチングの本を読む

    • 日本の良いところを広める活動に携わる


仕事

実は今年からフリーランスを辞めて、
会社員としてドイツにある日系企業で働くことにしました。
この辺りの理由についてはまた別の記事でまとめたいと思っています。

仕事に関わる資格をいくつか取らなければならないので、
資格を取って、業務に慣れるというのが今年の目標です。


プライベート

ドイツに長く住めるようにするために、
今年は無期限滞在許可証の取得の準備をすることが大きな目標です。
夫はEUブルーカード持ちなので、言語やドイツ文化の知識は特に不要なのですが、私は帯同ビザなので必要とのことで。

  • 統合コースに通いきり・・・

    • DTZ合格

    • LiD合格

  • Niederlassungserlaubnis(無期限滞在許可)取得の準備

EU無期限滞在許可証を取り切るまでは、
おそらくDüsseldorfが一番日本人の受入に慣れているので、
Düsseldorfにいようかな~と思っています。

その後ドイツに長く住むか?は、私と夫の仕事次第なところもあるので、
未定です。
今後子供が生まれて、現地の学校に通うとなった場合、
やはり親がコミュニケーション取れないと子供がかわいそうですし、
大変だと思うので
ドイツに長くいるのであれば、B2,C1と語学を取って行かなければいけないな~と思うこの頃です。

ドイツ語難しいのでね。。。
ドイツ語マスターしている日本人には尊敬しかないです。

あとは今後 Neben jobで自分の興味あることを少しお金に出来たら良いな~なんて思いつつ、日本の良いところを広める活動に携わっていければいいななんてゆるく考えています。
ドイツに住んで日本の良いところを改めて再確認したので^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?