見出し画像

年末までに90万円貯めるために意識すること

少し寒くなってきて、
今年の終わりが近づいていることを感じます。

この三連休で衣替えしなきゃなのですが、
心のどこかで、秋が裏切って
30℃越えとかならんだろうかと疑っており、
だらだらしながらアイスを貪っている私です。
(怠惰なだけ)

タイトルのとおり、
今年の累計貯金額90万円を達成したい。

年間の目標は決めていなかったのですが、
キリがいいし、達成感あるよね(適当)

ちなみに今のところの貯金額は71.5万円ほど。
あと18.5万円をどうやって工面するか
考え始めました。

私の平均的な貯金額が毎月4〜5万円なので、
正直、今の予算のままだと厳しい!!笑

もっと早く気づいて節約しろよ!
という話なのですが、
なんとか達成したい・・・

この頃、交際費と娯楽費が多めなのに気づいたので、予算を縮小する余地はある。
加えて、断酒を始めたので
お酒代は丸々浮いている。

どうにかなりそうな気もしてきました。
具体的にメモしていきたいと思います。


1.10月に4.5万円、
 11月と12月は7万円ずつ貯める


後ろの二月は結構過酷ですが、
交際費・娯楽費をそれぞれ5000円ずつ削って
なんとかしようと思っています。

また、安易にスーパーのお寿司を買うのも
やめます。

化粧品は絶対必要なものが
なくなったときだけにします。
(化粧水やクリームなど)

100均シールを買い漁ってストレス発散しない。
今あるシールを愛でます。

突然、貯金が増える魔法なんてないし、
日々の積み重ねですよね。

ちゃんと意識してお買い物をします。


2.ノーマネーデー 10日/月

夫と共通の買い物もよくあるし、
今まではノーマネーデーを作る意識が
あまりなかったのですが、
試しに取り入れてみようと思います。

無駄遣いを減らせたらいいなあ。


3.引き続き断酒

先月、飲みすぎて失態を犯し、
断酒を決意しました。今、20日目くらい。

体調はめちゃくちゃいいです。

最後の飲み会で飲みすぎてしこたま吐き、
しんどい思い出が残っているからか、
あまり飲酒欲求もありません。

月々の晩酌代が最大4000円くらいあったので、
こちらを削れるよう、引き続き
断酒を続けていきます。


以上、3つの作戦でなんとか達成したいと思います。
うまくいくかわからないけど、
何年も我慢するわけではないし
あと3ヶ月やりきる。

ラストスパート、引き締めて頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?