見出し画像

派遣社員ですが…何か?

派遣社員になって20年です。
と言う度に、決まった反応

えーっ!
うそー!
何故正社員にならないんですか?

何十回、いや何百回言われただろう。
家族、友人、取引先の営業マンに至るまで
同じ反応。

確かに正社員になりたくても仕方なく
派遣社員でいる人も多い世の中。

私の生き方はあまり理解されない。

派遣生活2年目位から派遣先の上司や
社長からも何回も打診はあった。でもこの
働き方が私にはベストであり日々充実
していたので断り続け
気付けば早20年。

社員の中でも当然古株で、現場のトップより
私の方が長く、何かある度に相談を受けると
いうおよそ派遣社員とはかけ離れた現状。

正社員はというと
これがもう面白いくらいに仕事をしない。
向上心なんて言葉はすでに死語になり
最低限の仕事…すらしないw

派遣とはいえ私の仕事は専門的で
覚えるのに何年もかかる。
元来は社員の仕事。
なのに社員は誰も覚えようともしない。
困ったら私に振れば何とかなると
本気で思っているようだ。

正社員は守られる。

滅多なことじゃ首にもならない。
今や社員の動向に会社側が気を遣い
無断欠勤しようが解雇通告も出来ない。

ブラックでもないが
ホワイトでもない。

今の日本の典型みたいな会社。

それでも私は私のやりたいことをし
できる限りの責任をもって
派遣のお仕事を続けるだけ。

私なりの品格を持って。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?