見出し画像

日掛けや月子2 初めての集金業務

何はともあれ高収入にありつけた私

ところで
日掛け…って何?

疑問は尽きないが
孝太郎から渡されたのは
私の担当するお店
ざっと50件分の名簿と地図
それと沢山の鍵

カギ⁉️

殆どのお店は夜営業だから
昼間は寝てる。だから勝手に鍵開けて
集金してきてね。だって!

そんな こそ泥みたいなまね
したことないんですけど…😱

しかも初日から一人で行けと?
方向音痴なんですけど~😭💦

全ては心の声であります

やるしかないんです!👊


というわけで

説明もろくにされないまま
(…あったのかもしれないが💦)

集金員としてのお仕事が始まりました。

お店は飲食店とか居酒屋、バーやキャバレー
雀荘などもある。
基本的に昼間営業のお店は少ない。

だから鍵🔑開けて勝手に持っていく
という集金方法はこの業界の常識
なのかもしれないけれど…
もしも私が悪い人間だったら
どうするんだろう

などと考えている暇はない

私は一軒一軒その鍵で中へ侵入し
お金のありかをメモを見ながら探しあて
震える手でそれをバッグ👜に詰め込み

何故か逃げるようにドアを閉めて立ち去った

まるで不審者そのもの


何とか半分くらいの集金を終えて
少し休憩☕😌💕

わ~ぉ気分は最高 💃
全ては順調


のはずだった。


助手席の集金カードにふと目をやると

ギョギョッ!! 🐟️

午前中指定って書いてあるカードが
何故か1枚残ってる…👀💦

すでに1時を回ってるんですが 😱

慌てて戻ったその店は
駅地下の一角にある小さな居酒屋。🏮
恐る恐るドアを開けようとした
その瞬間

ガラリとドアが開いて

あんた○○金融のもんか?
今何時だと思ってんだぁ‼️💢

ひぇ~💦😭💦
すみません
ごめんなさい
申し訳ありませ~ん🙇🙇🙇

ただひたすら謝り続ける私。

見た目… おそらく
あっちの世界のお方です (^_^;)💦

どうも失礼いたしました!
そそくさと逃げ帰る私の背中に向かって

今度遅れたら許さねぇからな‼️

と言う容赦ない追い討ち~

1日目は
ちょっとインパクト強めのお客さんに
出くわすはめになったけど

きっと明日からは楽勝でいけるはず!
たぶん……そうだといいな (^_^;)


そんなはかない望みも
あっさりと蹴り飛ばす勢いで

更なる個性派の面々が

日掛けや月子の前に

立ちはだかるのであった🤣

            つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?