見出し画像

#13)今日の好き曲『似非デレラ/ZiDol』

画像2

今日の好き曲はZiDolの『似非デレラ』。

といっても何から説明していいか分からないほど関連情報が溢れかえっているのと、そもそもこの曲は2022年6月8日より配信開始の予定なので、このブログを書いてる時点ではまだ一般公開されていない。

なので楽曲リンクについては後日追記するとして、その前にまずこの『似非デレラ(エセデレラ)』や、歌っている「ZiDol(ズィードル)」について簡単に説明させてほしい。

簡単にいうと「ZiDol」は吉本興業所属の芸人によるアイドル企画で結成されたグループで、プロデューサーのkento fukayaさんが招集した同期芸人5名で結成された。

画像1

元々この企画はピン芸人kento fukayaさんの思い付きにより昨2021年9月より水面下で始動したプロジェクトで、アイドル候補生(という名の同期芸人5名)がデビューするまでの模様が全12話のドキュメンタリーとしてYouTube上で公開された。

内容については、序盤はメンバー紹介として1話につき1名ずつ主役となるアイドル候補生を発表、そして5人のメンバーが集まってからはデビューに向けた特訓として歌やダンスのテストが始まる。

また開始当初のノリだけ見れば韓国のオーディション番組のパロディコントでしかないものの、途中でサラっと本格的な制作陣の参加発表があったり、突然ラジオ特番が組まれたりと、正式なステージデビューを前になにやら本気(マジ)っぽいことが徐々に明らかになっていった本企画。

加えて詳細については割愛するが、見れば見るほどメンバー5名の個性がしっかりアイドルグループ然として嚙み合っていき、途中までただ笑って見ていたつもりがデビュー日が近づくほどに期待感を煽られる展開となった。

そして先日5/27に開催されたイベントにてついに発表された5人のオリジナル曲が『似非デレラ』というわけだ。

その仕上がりは良い意味で「めっちゃマジじゃん(笑)」というもので、ちゃんとアイドルソングとして成立している上に5人の個性がしっかり楽曲に織り込まれた見事なものだった。

見逃し配信は6/3まで買えるらしいので興味持った方はぜひ。

ちなみに1,200円です。安い!(営業)

当日のレポートと発表事項をまとめた公式記事がこちら。

と、ざっとまとめるとこの通り。

個人的にアイドルソングの良さは「どんな音楽ジャンルでもアイドルが歌えば全てアイドルソングになる」ことだと思っていて、だからこそ歌い手であるアイドル一人一人の人間的な魅力と楽曲が密接に結びついている所が他にはない醍醐味だなと感じる。

また本当はメンバーについても一人ずつ具体的な紹介や、ドルヲタ目線での「この人はこういうキャラでこういうポジション!」といった超私的な解説なども付け加えたかったのだけど、あいにく今回は字数がいっぱい。

ってなわけで、メンバーの個別紹介や曲についての詳細なプレゼンは6/8の配信以降に別記事としてまとめられたらと思う。

そんでは駆け足かつ変化球な今回でしたが、なんとかまた23時台の滑り込み更新に成功したっぽいので勝ち逃げるように終わります。

毎度お付き合いありがとうございました。

また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?