見出し画像

諦めないで、ぶんぶん

 「時の流れに身を任せ」と何かの歌にあったけど、時の流れに身を任せない人、任せず自分で時を操る人がいらっしゃるのか。いるとすればイーロンマスクさんあたりか。「X」の感じで「時」も操ってそうだ。

そもそも時があると誰が気付いたのか。気付いた人は責任重大だ。なんでも気付けばいいってもんでもない。正論を振りかざせばいいってもんでもない。どうせマヤ文明の人あたりだろ?時や暦に気付いたのは。マヤさんか?マヤさんあたりだな。

時や暦とかに気付いたから人間は「今週」「今月」「今年」に追われて「人生とは」とか過去やら未来やらに縛られ今の時間を楽しめなくなったりする。過去や未来に絡まって転けてしまうことになる。

マヤさんが時や暦に気付かずにそっとしといてくれれば今頃みんな縄文時代のまま土器に模様作って「いいねそれ」「でしょ」とか言いながらニコニコ狩りに行き、お腹いっぱいご飯食べて寝てたのに。

環境汚染や地球温暖化もすることなく将来の不安や物価やら株価や貯金やら心配することなくお腹いっぱい食べて寝てたのに。お腹いっぱい食べて寝てたのに!寝てたのに!寝てたのにぃぃぃ!!

マヤ文明のマヤめ!どうしてくれる!どうしてくれよう!どうしてくれよう!わたしは縄文人になりたい。縄文時代!!縄文時代がいい!!縄文人になりたい!!ウホウホ!縄文土器作る!

はあ、、とまあ、こうやって駄々をこねてる間も時は刻々と流れる。一瞬も時は待ってはくれない。時はクスリとも笑ってもくれない。

こんな風に思ってしまうのは時があると知ってるから。縄文人だったらこんな気持ちにはならなかったのに。でも知ってしまったことは知らなかった事にはできない。

観てしまった映画も観なかった事にはできないし。面白い漫画をもう一度読まなかったことにして初めて読むような事はできない。乗り遅れた電車にはどうやっても乗る事はできない。これが時。

だから、でも、私は時なんかにこだわらない。そう、時の流れに身を任せるが、時に囚われない。囚われたりしないのだ。自由の身だ。

私は時や暦から解放された自由人だ!私には遅刻も早退も欠席もない!ありのままだ!性別や歳や職業やら経歴やらに囚われたりしない。ありのまま!すこしも寒くないわ!自由の身だ。


、、、さてと、時を沢山使い色々書いてスッキリしたところで、やることやるために時を無駄にはできない。遅刻も早退も欠席もできない。時にしっかり縛られ生きる。


わたしは所詮、囚われの身。
現代に生きる全ての囚われの仲間よ
時の流れに身を任せ健やかであれ。

でも心は囚われない。何にも囚われない。
わたしは縄文人だ。自由人だ。わたしは諦めない。

だって「諦めないで」と
どこかの真矢さんが言ってたから。

諦めないで、ぶんぶん
2024.8.5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?