見出し画像

つくし食べてたぶんぶん

つくしがはえてた。春だ。つくしなんて何年ぶりに見ただろう。それも街中のビルの下にはえてた。そんな健気なつくしを見て思い出した。
小学校のころ、つくし食べてた。つくしの卵とじとか作ってもらってた。小学生のころは何かと食べたがる。食べれる草や花を見つけては食べてた。お腹空いてる訳でもないのに運動場で食べれる草見つけてみんなで食べて騒いでた。食べれる実を見つけては、今日はそれを食べるためだけに遊びにいこうぜ!ってな感じに楽しんでた。お菓子なんかも3秒ルールとか訳の分からないルールで落ちたものも平気で食べてたな。あれはなんだったのだろう。

今は全く草や花を食べようとは思わないし、そこらへんの実をみつけて楽しくなって食べたりしない。落ちたものも拾って食べない。つくしを見ても食欲はわかない。

これが大人になった証拠なのだろうか。
つくしが春の風に吹かれて揺れていた。
ゆらゆら揺れるつくしを見てそんな事を思った春のひとときだった。

つくし食べてたぶんぶん
2023.3.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?