からあげ棒ぶんぶん
わたしはコンビニで働いていた経験がある。そのときの話。あの頃は買い物した商品を「袋にいれますか?」なんて聞くことはなく、どんなに忙しかろうが、1つしか商品を買ってなくても何も言わずに袋に入れていた。温かいものは別にして入れたりしていた。温かいものをチョコなんかと袋に入れろうものなら怒られてたものだ。そんな時代。
私が働いていたコンビニでは沢山の袋を束ねてある箇所を取りやすいように事前にハサミで切っておく習慣があった。それをしておくと袋がスルリと取れて時間が短縮されるから。そんな理由だったと思う。そんな習慣に慣れていた時、私はいつものようにハサミで袋の束ねてる所を切っていた。ザックリザックリと。その時だ。
ん?痛い。痛いぞ。すごく痛い。あれ?目の前が真っ白だ。。
私は袋を切るのと一緒に自分の左手の人差し指の指先もザックリしてしまった。この先はちょっと痛々しいので細かくは書かない。
そのあと特に病院に行くこともなく血もとまり何事もなかったかのようにレジ打ちをした。ザックリしたけど思ったほど切れてなかった。そんなものだ。よかった。
今もわたしの左手の人差し指の指先にはその時の傷がある。その傷を見るたび思い出すのだ。からあげ棒が好きだったコンビニでの痛々しい思い出。
からあげ棒ぶんぶん
2023.3.23
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?