見出し画像

お笑い殺人事件+YouTube公式動画〜第二十話(最終話) シー・ユー・アゲン!

 ふっ、と目が開いた。

 机が見えた。顔を起こす。教室。ブレザーの袖でよだれを拭く。

 右を向く。一ノ瀬イッチが、ちらっと視線をよこした。

 チャイムが鳴った。

 まだ頭がはっきりせん。イッチに訊いた。

「今、何時間目や」

 イッチがフンと鼻で嗤う。

「もう授業は終わりだよ。爆睡だったね」

「そうか……われは起きとったんか」

「当たり前じゃん。なんつって。実はぼくもさっき起きた」

「夢、見たか?」

「見たような気もするけど、憶えてない」

「一つ訊いていいか」

「なに」

「われ、三十歳で死のうと思ってるか?」

「えっ? どうしてそれを」

「アカンで。三百まで生きな」

「ああ、そうだね……」

 するとイッチが、ふと眉をひそめ、突然肩を触ってきた。

「なにすんねん、いきなり。痴漢やぞ」

「いや、その……男に触られても、平気?」

 わしは、ぶるっと震えた。

「うん。そんぐらいなら平気や」

「よかった」

「でもそんぐらいにしとき。わしらまだ十五やからな」

 前を見た。担任が、無表情に口を開く。

「先ほど連絡がありました。本日早退した幾野セリイさんは、都合で転校することになりました」

 みんなが、えーと言った。わしとイッチは顔を見合わせた。

「なんだかわし、まだ夢見とるようや。現実感がない」

「なんで夢ってあるんだろうね。よく考えると不思議だね」

「まあな」

 そう言って、机に頬杖をついたとき、ブレザーの中でなにかが動いた。

「わっ、なんや」

「トールチャンッ!」

 コザクラインコが、制服の隙間から飛び出して、教室をぐるぐる飛びまわった。

「あ、ぼくのピヨちゃん」

 イッチが立ちあがって、捕まえようとした。教室がパニックになる。

「誰だよ、鳥なんか持ってきたの!」

「やだ、フンした」

「キレイね。羽が真っ青」

「幸せの青い鳥だ」

「捕まえろ!」

 みんな勝手にわーわー騒いで、ホームルームはむちゃくちゃになった。

「ワスレテチョウダイ、ワスレテチョウダイ~」

 わしは、しばらく呆気にとられとったが、急に気になって、机の下でそっとスマホを開いた。

 お笑いの動画を検索する。イヤホンを耳に入れて、急いで確認する。

 トムちゃんは、見事に十週を勝ち抜いていた。
                             (おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?