見出し画像

わたしは強運の持ち主 ~起業塾を振り返って~

こんにちは。
デザインねこです。

先日、半年間のデザイナー起業塾を卒業しました!
伴走してくださったメンターの川島彩さんと
受講生のおふたりをはじめ
あたたかい彩ファミリーの皆々様のおかげで
どんよりジメジメしていた心が
ずいぶん晴れやかになりました。

会社員デザイナーとして11年と
フリーランスになって11年。
つらいことも山ほどあったけど
昭和生まれのもったいない精神と意地で
デザイナーとしての歩みを止めずに
ここまで来たわたし。

デザイナー歴22年と年数だけ聞けば、
ベテランと思われるかもしれません。
なぜ、今ごろ起業塾に?と
疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。

特別なスキルはない
コミュニケーションも上手くない
一般の人より体力もない
ナイナイ尽くしの自分がここまでやってこれたのは
起業塾に入るまで、全て「運」だと思っていました。

わたしは昔から運だけはよくて
ここぞと言うときはだいたい晴れだし
懸賞でカメラやギフト券や旅行を当てたことがあるし
犬や猫が大好きなわたしが
ペット情報関係のデザイナーになれたし(ブラックだったけど)

フリーランスになってからも
なんだかんだ営業しなくても
紹介だけで仕事がいただけているし・・・と

“運だけで生きている強運の持ち主” と
実は本気で思っていました。

そうして運に頼り切っていたら
あれよあれよと仕事が減っていき
「やばい、ついに運が尽きてしまった」と思っていたところに
運よく川島彩さんの起業塾を見つけたという流れ。←

受講生のわたし以外のおふたりも
デザイナー経験豊富で優しくて心から尊敬できて
「たまたま」にしちゃ出来すぎてないか?と思うほど
人に恵まれた環境だったのです。

そんなデザイナー起業塾で
彩さんがおっしゃってくれました。

「悩んで立ち止まったり元に戻ったりしているように思えても
ちゃんと少しずつ、階段を登っている」

「無駄なことはひとつもない」と。

わたしには才能やら実力なんてなくて
運だけでデザイナーを続けていると思っていたけど
おそらく悩みながらも何かしら行動しているから
ステップアップが叶っているのかもしれない。

そんなことを夫に話すと
「かなり頑張ってると思うよ、起業塾に入る行動力だけですごい」
「俺には無理」

・・・と、言っていました。

たしかに、起業塾に入ることを選択したのも自分で
懸賞に応募したのも自分です。

自分で悩んで、決めて、行動したことは
どんな結果であっても最終的に上手くいく。

起こった出来事に対して「運」と思うか
自分の行動がもたらした「結果」だと思うかは
自分次第ってことに気づくことができました。

半年間の起業塾でデザイナーとしてはもちろん
生きる上でとても大切なことを学ばせてもらいました。

忘れっぽいので何かあるとすぐにまた悩み出すけど
これだけは忘れないように
書いて壁に貼っておこうかと思っています。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?