見出し画像

心マトリクスで素敵な振り返りを発見

こんばんは。
中学校教員のうたういぬです。

明日は修学旅行の振り替えで1日お休みをいただいております。
しかし、息子が体調不良になり、看病することになりました。
良かったような、残念なような…


明日は休み、今日の仕事はできるだけ済ませたいと思い、遅くまで仕事。

疲れた状態で、3年生のワークシートのチェック。

3年生は平方根の乗法・除法について学習しています。

ワークシートを見ると、こんな記述が。

「今日は月学習で進めました。しかし、うまくいかずにイライラしてしまいました。そこで、太陽学習をしている人たちと一緒に考えることにしました。そうしたら、問題が解けるてすごくすっきりしました。」

自分の学習状況をつかむこと、振り返ることができたこと。

そして、うまくいかないときに学習方法を切り替えることができたこと

学び方について言葉で振り返って価値づけをすることができたこと。

こんな素敵な振り返りを読むことができて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?