学習ってやらされるものではないですよね? (学級通信6年目②)
こだわりを持ち、授業づくり、実践を行ってきました。
同時に、宿題についても力を入れて指導をしていました。
どうにか、子どもたちの学力を向上させたい!
やはり、エゴが出ていますが、これまで憧れを抱いていた先生方は、「子どもの力を伸ばす指導もすごい!」という共通点がありました。
当時の宿題の中心となっていたものは、自主勉強ノートです。
子どもが自主的に学習する。
響きは良いですが、発展途上の子どもたち。
学級通信では、持論を述べながら子どもたちを励まそうとしていました。
家庭学習について、かなり持論を展開しています。
宿題として、全員が取り組むような学習もがんばってほしい。
それ以上に、自分の力に合う学習をしてほしいという願いがありました。
学習の量も大事。
学習の質も大事。
学習のバランスも大事。
欲張りですが、子どもたちにはこのようなことを求めていました。
ちなみに、現在の指導学年では「宿題なし」を実施しています。
・子どもは自分で考えて学ぶ
・教師は丸付けの負担が減る
子どもも教師もうれしい実践。
もちろん、保護者も巻き込んで、みんながwin-winになる実践でもあります。
その実践の土台には、このあたりの考えがきっかけとなっているものがありそうです。
「宿題なし」の実践、詳しくはまた記事にまとめます。
【「えがお」を大切に 焦らず、誠実に、前向きに】
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