見出し画像

いいな、いいな、担任っていいな

おはようございます。
中学校教員、うたういぬです。

日本昔ばなし、みなさん知っていますか?

いいな、いいな、人間っていいな

このアニメの主題歌が好きでした。
ただ、昔話の詳細は覚えていないです。

今、我が子とこのアニメをみることがなく、我が子はこの主題歌を知らないはず。
と思ったら、主題歌は知っていました。学童で聞いたことがあるとか。すごいな。

さて、今回のタイトルからわかるように、
今激烈に感じていること、それは、「担任っていいな」ってことです。


これまでとは異なる担任への思い

今年度、初めて学年主任になりました。
これまでは学年主任の仕事をこなすことに必死でした。

朝の会や帰りの会、
「先生の話」というターンがやってきません。

これまで、「先生の話」の時間は好きでした。
出勤時は、どんな話をしようか考え、1日を過ごしながら、帰りの会で話すことを考えて学校生活を送っていました。

重要な連絡はもちろん伝えます。
それだけでなく、日常の話もよくしていました。
時事ネタ、家族の話、失敗談。
時には厳しい言葉をかけながら、生徒の意欲を引き出そうとしていました。

今年度は、「先生の話」をしている担任を羨ましく思ってみていました。

そんな中、2学期になり、学校は体育祭・文化祭モード。
担任を中心に盛り上がります。

勝つために、生徒と一緒になって考え、動き、悩むことができるのが担任。
勝った時、飛び上がるほど嬉しい気持ちになれるのが担任。
負けた時、心の底から悔しい気持ちになってしまうのが担任。

勝っても負けても、生徒と一体になって学校生活を送れるのが担任なのかもしれません。

あぁ、担任っていいな。
今年は、この気持ちを感じることができないのか…

だからこそ、担任が心の底から燃え上がるような気持ちで体育祭や文化祭に臨んでほしい。
そんな気持ちを伝える1日にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?