見出し画像

水族館まとめ

行ったことのある水族館についておすすめ度とおすすめポイントを簡単にまとめてみました。おすすめ度は完全に私の独断と偏見で決めていますので、ご自身で足を運んで確かめてみてほしいです。東京と周辺を中心に10個の水族館を紹介しています🐠

東京都

サンシャイン水族館

・基本データ

池袋のサンシャインシティの屋上にある水族館。アクセスが良く、一番手軽に行けます。館内は1フロアで広くはないですが、各生物をクローズアップした展示が好きです。
入場料は2400円、年パスは4800円
おすすめ度:★★★★★

・おすすめポイント

有名な空飛ぶペンギン

サンシャイン水族館といえば空飛ぶペンギン。約50羽のケープペンギンちゃんが暮らしています。
ペンギンもかわいいですが、サンシャイン水族館に来たら是非見てほしいのがウィーディーシードラゴンちゃん!葛西臨海水族園などにもいますが、サンシャイン水族館のウィーディーちゃんはとっても観察しやすいです🔍見た目からして可愛さが溢れているウィーディーちゃんですが、推しポイントは背ビレ。頑張ってパタパタさせて泳いでいます。

ご機嫌そうなウィーディーちゃん

すみだ水族館

・基本データ

東京スカイツリータウンにある水族館。生物の愛されてる感がすごい。個性的な展示が多いです。館内は土日でもあまり混んでおらずゆったり過ごせます。一番デート向き?(知らんけど。)
入場料は2300円、年パスは4600円
おすすめ度:★★★★★

・おすすめポイント
すみだ水族館といえば金魚ペンギン。こんなに色々な金魚に会える水族館はここだけではないでしょうか。金魚通りには金魚の提灯がつるされていて映えます(たぶん)。

様々な種類の金魚がいる。推し金魚を見つけよう。

すみだ水族館で有名なのがペンギン相関図。あの子とあの子の関係がまるわかり!ショップには推しペングッズも販売されています。ペンギンちゃんとの距離が近い展示でとても癒されます。ちなみにすみだ水族館のペンちゃんはマゼランペンギンちゃんです。

ペンギン相関図

金魚とペンギン以外の展示も素敵です。水槽が綺麗でクリアに保たれているので展示が見やすいです。館内もとにかくオシャレ✨特にミズクラゲの水槽がお気に入りポイントです。

ミズクラゲ(他のクラゲちゃんのごはん)

アクアパーク品川

・基本データ

品川駅からすぐにあるなんかすごい水族館。土日に行ったらめっちゃ混んでました…光の演出がきれいで、映えます。中には数種類のアトラクションがあったり館内は広めです。
入場料は2300円、年パスは4400円
おすすめ度:★★★☆☆

・おすすめポイント
イルカショーは有名ですね!普通のイルカショーに水の演出が加わった華やかなものです。360°どこから見ても楽しめます。バンドウイルカちゃん、カマイルカちゃん、オキゴンドウちゃんのそれぞれの特長が活かされたパフォーマンスは必見です!私が行った時にはイルカショーの後に(人間の)結婚式がありました。

イルカショー。結婚式仕様でレースでデコられている。

とにかく展示は演出にこだわっています。館内は広く満足感があります。じっくり魚を観察したい人よりは、雰囲気を楽しみたい人におすすめ。

オシャン(ocean)なくらげゾーン

葛西臨海水族園

・基本データ

葛西臨海公園の隣にある水族館。ガラスドームがあり、建築学部の人を連れて行くと喜びます(たぶん)。水槽の一つ一つが大きくて迫力満点!広くてのんびりできます。
入場料は700円、年パスは2800円
おすすめ度:★★★★☆

・おすすめポイント
言わずと知れたマグロ水槽は圧巻!いつまでも見てられます。マグロ水槽の前にはたくさん椅子があるので時間が溶けます。

マグロが速すぎてブレブレ

葛西臨海水族園の魅力はマグロだけではありません。そう、葛西臨海水族園にはフェアリーペンギンちゃんがいます!!フェアリーペンギンちゃんの身長は約40cmほどで世界で一番小さいペンギンです。タイミングが良ければごはんタイムを見ることができます。とにかく可愛いです❤良く撮れた写真がなかったので代わりに華麗に舞うカレイをご覧くださいませ。
葛西臨海水族園はその広さから様々な種類の生物がいます。また、一部の水槽にはキャットウォークがありバックヤードを見学することもできます✨

華麗に舞うカレイ

しながわ水族館

・基本データ

品川にあるもう一つの水族館。最寄り駅は大森駅。やや駅から遠いイメージ。アクアパーク品川にキラキラをすべて吸収されたような落ち着いた雰囲気。
入場料は1350円
おすすめ度:★★☆☆☆

・おすすめポイント
めちゃくちゃ飼育員さんたちから愛されているアザラシがいます。私は見れませんでしたが、アザラシショーもあったりして珍しいです。全長22mのトンネル水槽は海の中にいるみたいで素敵でした。あ、あとカルガモが室内展示されています…🦆
しながわ水族館で撮った写真が下の微妙な一枚しかなかったのですが一応載せておきます📷

たぶんマゼランペンギンちゃん(若い)

神奈川県

新江ノ島水族館

・基本データ

王道水族館。みんな大好き。最寄りは片瀬江ノ島駅で、駅ではミズクラゲちゃんたちがお出迎えしてくれます。館内はとても広く展示数も多いです。
入場料は2500円、年パスは5000円
おすすめ度:★★★★★

・おすすめポイント
全部良い。うん。水族館を満喫したい人におすすめ。
クラゲの展示は種類も豊富で癒されます。珍しいカワイトヒキクラゲちゃん(私の推しクラゲ)に会える数少ない水族館です✨カワイトヒキクラゲちゃんの魅力は何とも言えない半透明感ともじゃもじゃの付属器。えのすいに行ってあなたも推しクラゲを見つけてみてください!

みんなで戯れるカワイトヒキクラゲちゃん

フウセンウオちゃんもえのすいに行ったら見てほしいです!泳ぐのが苦手で、頑張ってお腹の吸盤で岩にくっついている姿は何とも言えない可愛さがあります❤運が良ければ壁にくっついている子の吸盤が観察できるかも…?

フウセンウオちゃんがいっぱい!かわいいね!

箱根園水族館

・基本データ

観光地、箱根にある水族館。正直アクセスは最悪。箱根園に遊びに行きがてら寄るなら良いかも…?館内はしながわ水族館よりも落ち着いた雰囲気。
入場料は1500円
おすすめ度:★★☆☆☆

・おすすめポイント
ペンギン
ちゃんのお散歩タイムがあってとても可愛かったです❤飼育員さんの言うことを聞かずに自由に歩くペンギンちゃんと館内をお散歩できます。

リュックサックを背負い準備万端なペンギンちゃん

あとは寝てるウミガメちゃんを知覚で観察できるスポットがあります。説明文では「見れたらレア」と書いてありましたが、私が行ったときはずっと寝てました💤

お疲れモードのウミガメちゃん

八景島シーパラダイス

・基本データ

横浜から一足伸ばしたところにある水族館。アクセスは微妙だが行く価値あり!水族館だけでなく、アトラクションやBBQ施設なども併設されているので一日中楽しめます。
入場料は3300円(水族館のみ、アトラクションなし)
おすすめ度:★★★★☆

・おすすめポイント
行ったのがだいぶ前であまり覚えていませんが、イワシの群れのショーが印象的でした🐟大水槽にいる約5万匹(国内最多飼育数!)のイワシが音楽に合わせて舞う姿は必見です!

大水槽(公式サイトより)

また、イルカを下から観察できるアーチ水槽も是非訪れてほしいです。トンネル水槽自体は珍しいものではなくなってきていますが、イルカがいるトンネル水槽はここでしか見たことないです(私調べ)。

千葉県

鴨川シーワールド

・基本データ

ショーを見たいならここ!房総にある開放的な水族館です。誰と行っても絶対に楽しめます。
入場料は3000円、年パスは8000円
(2023年1月9日より入場料3300円)
おすすめ度:★★★★★

・おすすめポイント
鴨シーに来たなら絶対にパフォーマンスは見逃せません!シャチベルーガイルカアシカのパフォーマンスがあります。シャチパフォーマンスとイルカパフォーマンスは特に人気なので時間にかなり余裕を持って会場に行くことを強くおすすめします。
おすすめはやっぱりシャチパフォーマンス!イルカよりもダイナミックで迫力満点のショーです✨座席は後ろの方でも水がかなりかかる可能性があるのでレインコートを持参するか、ケチらずにポンチョを買いましょう。

大迫力のシャチパフォーマンス

ショーだけでなく、展示も面白いです!個人的に好きな水槽が2つあります。1つはヘコアユちゃんとチンアナゴちゃん、ニシキアナゴちゃんを一緒に入れちゃった水槽。とっても縦長な空間で初めて見たときは笑っちゃいました。

なぜ一緒にさせてしまったのだろうか…

2つ目は、水槽は全然狭くないのになぜか密になってしまうカクレクマノミちゃん…かわいいね!

これはほんの一部分です

宮城県

仙台うみの杜水族館

・基本データ

仙台駅から30分ほどで行ける水族館。何もないところに突然あるからはじめていく時は道があってるか不安になっちゃいました。館内は広々としていて、見やすい展示が良かったです。
入場料は2400円、年パスは4400円
おすすめ度:★★★★★

・おすすめポイント
イロワケイルカちゃんやツメナシカワウソちゃんなどの珍しい子に会えるので行くしかない!うみの杜水族館で会える私の推しフィッシュを2匹紹介します✨
1つ目はイエローヘッドジョーフィッシュ君。アクアパーク品川にもいます。砂からひょこっと顔を出した姿は何とも言えない可愛さがあります。

砂から出てきてくれたイエローヘッドジョー君

2つ目はフサギンポちゃん。説明不要の可愛さ❤

あざとい表情のフサギンポちゃん


いかがでしたでしょうか。是非水族館へ足を運んで推しフィッシュ、推しクラゲを作ってみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?