見出し画像

noteのnote #021

「捜索対象」違う、「創作大賞2024」にエントリーしてみた。
エントリーしたのは「#エッセイ部門」で、「オヤノコト日記」でエントリーした。
妄想を常にしている割には創作自体を書こうという気に今までならなかったんだけど、ちょっと面白いかなと思ってチャレンジしてみる。
「#エッセイ部門」は「オヤノコト日記」でいいとして、純粋に創作(想作)として「#漫画原作部門」も書いてみようかなと思っている。
と、いうことで基本設定を色々と検討し取り合えず第一話を書いてみた。
思いっきり言い訳をさせてもらえば、初めての創作ということで創作時のセオリーというか書き方が要領を得ない。
続きが書けるようであれば、またこちらで制作秘話(そんな大げさなもんじゃないけど)を書きます。

「つぶやき」始めたってよ

最近、「つぶやき」をたまにする。
ただ「つぶやき」の場合、読者のレスポンスがイマイチという印象。
でも、下書きで塩漬けになるよりいいかなと思ってます。
それに記事を書きあげることと比べると「書くぞ!!」って気負う(これは人それぞれだと思うけど)必要がなく、仕上がりがイマイチだと思っても「つぶやき」ならいいかとそのまま投稿できます。

「スキ」で気づく

以前書いた記事に対して「スキ」をいただき改めて自分でも読み返す。
自分の文章でありながら、こんな記事書いていたんだと新鮮な気持ちになる。
この「スキ」をもらった記事は写真の記事で、しばらく写真の記事書いていなかったことに気づかせてもらった。
他の記事でも写真を多用していることもあり、写真についての単独記事を書くことが意識になかった。
そりゃ写真のマガジンが充実していかないよね。
ということで近いうちに写真の記事も書くことにする。

読み上げる

文章上達のコツは、書いた文章を声に出して読み上げることと聞いた。
多少なりとも僕も向上心はあるので、今後やってみようと思う。
ただ読み上げるのはいいとして、読み上げた時にどうあればいいんだろう?

Amazonの売り上げ

自分の記事の末尾にしつこく貼っているAmazonのリンクで2回目の売り上げがあった。
おそらく投資関連の記事からだと思う。
金額はともかく実績が出ることが重要と今は考えている。
売り上げがあった2件の商品を今回リンクに貼っておくことにする。

まとめ

noteのnoteの記事の更新が停滞していた。
今回のこの記事も公開まで随分時間がかかった。
実家の親の介護やらなんやらでnoteに向き合う時間が取れていなかったのが1つの理由としばらくフォトストックの作業の動画作成に作業時間の多くを割いていたこともその理由です。
ということであまりにも寝かしていても内容が古くなってしまうので今回はこの辺で公開とします。
では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?