見出し画像

noteのnote #019

ここ最近noteの記事を書くモチベーションがイマイチ。


いわゆる「死の谷」という奴か?

フォトストックの時に既に経験済みなんだんだけど、今のnoteの更新状態は「死の谷」という状態だと思う。
「死の谷」とは、順調に伸びていた数値が伸び悩む状態でフォトストックを開始した時にも経験した。
スキやビューが伸び悩む。
やっていることは同じなのに「なぜ?」と思う。
でも、経験済みなのでこの解決策を僕は知っている。

愚直に継続

そう、愚直に同じことを継続して行うことしかない。
これが、僕の持っている唯一の解決策。
ゲームのレベルアップと同じで練度が上がるにつれ次のステップまでの道のりが長くなる。
これは仕方のないことで更新頻度は変わらないのでマイルストーンの間隔が広くなればなるほど次のレベルへの到達時間はかかる。
頻度(量)を増やせばいいのだが、実感としてちょっとやそっと頑張ったところでペースは上がっていかない。
なので苦しい。
書き方やスタイルを変えてこの状況を回避するという方法もあるが、僕はこの方法を選んだことがないので成否は分からない。
だけど、よくYouTube動画なんかで迷走しているチャンネルなんかは、色々と方向性を模索した結果、初期のファンが離れていく様をよく見る。
そう考えるとスタイルは変えずに継続することが次の飛躍への必要なことなのだと思う。

オヤノコト日記

リアルで介護の入口に立っている人向けにと思って始めてみたけど、反応はイマイチ。
僕の文章力という問題もあるけど、週一のメモの記録というのは介護の時間としては一瞬で、内容の変化量に乏しいということがあるかもしれない。
長いスパンではかなりの変化があることは書いている僕が知っているが、何分まだメモも序盤なので先ほども書いたように変化に乏しい。
書いている本人である僕が読んでも、メモ自体に魅力が少ないし山がないなと思うから。
そのうち味が出てくると信じて書き続けます。
これは僕のための記録でもあるんで。

時の窓

写真記事のマガジンである「時の窓」の更新ができない。
他の記事で写真を多く扱っているということもあり、当初思っていたより必要性を現状感じていない。
記事に必ずしも写真は必要という訳ではないので貼らない記事があっても何ら問題はないんだけど。
そのうち気持ちが変わって投稿頻度が上がるかもしれない。
何せ素材は売るほどあるので。
現在約37万枚・・・。
こんなに撮っていたか。

その他メモについて

以前はスマホのメモ機能を使っていたけど、最近はnoteに書いてメモしている。
理由としては以前からのメモは備忘録としての役割だったけど、それがネタ帳的に使っていたから、それなら最初からnoteに下書きとして保存しておく方が効率がいいと思い現在のスタイルにしている。
弊害は下書きが増えすぎること。
これはどこかで棚卸しをしないと収拾がつかなくなる。
いや、もうつかなくなりかけているかも(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?