見出し画像

🌻銘柄研究🌻NITTOKU(ニットク)

休日で時間があるので、定期購読している日経BPを読んでいると「モーター経済圏で光る黒子 省エネ・精度・経済で独走」という特集があり、コア(鉄心)、電磁鋼板、磁石、絶縁紙、巻線機、プレス機の部位ごとの独創企業が紹介されていました。会社四季報を眺めてみると、どれも面白そうな小型株でしたが、今回は「NITTOKU」を私なりに調べました。(まだ株式保有してません)

🌻のイメージが大好きなので、タイトルに付しました。

1、どんな会社?
2、業績は?
3、株価で見ると?
4、投資したいか?

1、どんな会社?
・モーターコイル巻線装置の世界最大手。
・世界の電力消費の約半分はモーターで、いかに少ない電力で高出力を得るか。
・いかに高密度、、小型化、、放熱性向上を目指し、生産性向上・技術革新・価値
 創造を行う会社。
(🌻簡単に真似できないらしく、ドキドキしてしまいます)
・海外比率60、多国籍エンジニア、サービス豊富。
・世界の電気モーター市場規模1131億$(2021)、1819億$(2028見通し)。
 EV駆動用モーターは増産1.5倍(2030年見通し)傾向。ニデック、スイスABB、ボ
 ッシュ、香港ジョンソンエレクが上位。
・時価総額344億円、小型株に類する。
・大株主にSMC、安川電機。

2、業績は?
・会社四季報の、21.3-25.3業績欄を確認する。
 売上、営利、純利、EPSは綺麗な右肩上がり。
・配当利回り約1.7%、上下変動あり。
・営業CFプラス、現金同等物多い(ネットCash22%)、有利子負債ゼロ。

3、株価で見ると?
・PER12%(平均22~43)、PBR0.9(1.6~2.6)。
・1969円(平均1750~2150円推移)
・30年チャートで見ると、安値付近。

4、投資したいか?
・業績は申し分なく、全体的に見て、現在は割安と思いました。
・歴史もあり、HPも見ましたがしっかりした印象を受けました。潰れる心配のない会社だと感じます。時期分散、少額投資をしながら100株持ってみたいと思いました。

*この記事は個人のあくまで感想であり、個別株を推奨するものではありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?